エンタメ

実はシングルファーザーと知って驚く有名人ランキング! 2位はココリコ田中、3位は小泉元首相。1位は、芸人とアパート大家さんの2足のわらじで頑張るあの人!

[2021/12/8 09:14]

 一人で子どもを育てる父親のことを指す言葉「シングルファーザー」。日頃テレビや雑誌で活躍している男性有名人の中にも、実はシングルファーザーだったという人が少なくないようです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実はシングルファーザーと知って驚いた有名人が誰なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「コウメ太夫」!

Amazonより

 白塗りの芸者スタイルでおなじみのコウメ太夫さんは、1972年4月20日生まれの49歳。

 自虐ネタと最後の「チックショー!」の決めせりふで一世を風靡(ふうび)しました。テレビで人気となり、貯まった貯金でアパートを購入し、現在は大家さんとしての収入がメインだそう。安定収入は芸人仲間からは羨望の的となっていますが、アパート経営は、購入した費用のモトを取ってトータルで利益が出るまでに何十年もかかるようです。

 そんな彼は2009年に離婚をし、その後シングルファーザーとなりました。ブレーク当時から強烈なキャラクターでインパクトを残していただけに、プライベートでは実はシングルファーザーというギャップに驚く人が多く、1位となりました。

2位は、「田中直樹」!

 お笑いコンビ・ココリコのボケ担当である田中直樹さんは、1971年4月26日生まれの50歳。

 俳優としても活動しており、2001年公開の映画「みんなのいえ」では、「第25回 日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞しています。

 そんな彼は、2003年に女優の小日向しえと結婚し、2017年に離婚。長男と次男の親権は田中直樹さんが持っています。おしどり夫婦として知られていただけに、離婚していたことやシングルファーザーになっていたことを知らなかった人が多数。2位となりました。

3位は、「小泉純一郎」!

Amazonより

 息子に俳優の小泉孝太郎さん、政治家の小泉進次郎さんを持つ元内閣総理大臣・小泉純一郎さんは1942年1月8日生まれの79歳。

 約5年半続いた小泉政権では、郵政民営化をはじめとするさまざまな改革で多くの人の関心を集めました。長男である小泉孝太郎さんの親友・ムロツヨシさんがテレビなどでたびたび小泉家訪問時のエピソードを披露していることから、夫婦円満と思っていた人も多いようですが、実は30年以上前に離婚。小泉純一郎さんの実姉が母代わりとなって一家を支えてきたようです。

 実は小泉元首相が離婚していたと知って驚きを隠せなかった人が多く、3位となりました。

TOP10はこちら!

 TOP10には、政治家、俳優、アーティスト、芸人など幅広いジャンルの有名人が並びました。

 10位の大沢樹生さんは、1996年に女優の喜多嶋舞さんと授かり婚を発表しましたが、2005年9月に離婚。長男の親権は喜多嶋さんが持っていましたが、2007年に大沢さんが親権を持つことに。ところが、2013年DNA型鑑定により大沢さんとの父子関係がないことがわかり、最終的に、喜多嶋さんの母・内藤洋子さんに親権が渡りました。

 週刊誌などでもたびたび報道されましたが、2008年に一般女性と再婚。2014年には女児が誕生。もう10年以上もシングルファーザーではないのですが、世間では喜多嶋さんとの経緯のインパクトが強く、まだシングルファーザーというイメージがあるようです。

 gooランキングでは、18位までの全ランキングを公開しています。


<実はシングルファーザーと知って驚く有名人ランキング TOP10>

1位:コウメ太夫

2位:田中直樹(ココリコ)

3位:小泉純一郎(国会議員)

4位:松平健

5位:西村和彦

6位:河相我聞

7位:宮川一朗太

8位:有村昆

8位:曽我部恵一(サニーデイ・サービス)

10位:大沢樹生

[工藤ひろえ]