エンタメ

料理男子の名にふさわしいジャニーズタレントランキング! 2位は亀梨和也、3位は岸優太。1位は、ステージでは完璧王子、バラエティでは天然王子、加えて料理好きというあの人!

[2022/1/19 11:59]

 テレビ番組やYouTubeで、安定した人気を誇る料理コンテンツ。コロナ禍による巣ごもり生活から自炊をする人が増え、レシピ本の売上もアップしているそう。料理コーナーは参考になるかとついつい見てしまう人も多いのではないでしょうか。

 バラエティ番組では、お笑い芸人やアイドルなどが料理にチャレンジすることも。いまどきは料理ができることもいい男の条件のひとつとなりつつあり、チャーハンやパスタなどひと皿で完結するメニューくらいはちゃちゃっと作れるスキルが欲しいところです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、“料理男子”の名にふさわしいと思うジャニーズタレントが誰なのかについて調査を実施。3,674票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「平野紫耀」!

Amazonより

 これまで、さまざまなテレビ番組で料理姿を披露してきたKing & Princeの平野紫耀さん。プライベートでもよく料理をするようで、メンバーの高橋海人に手料理を振る舞ったエピソードを語ったことも。

 番組で最近作った料理を聞かれた際に、「タチウオのしゃぶしゃぶ」と答え、自ら魚をさばいたことも明かしました。アイドルとしてトップを走り続ける平野紫耀さん。ステージでの完璧王子、バラエティでは天然発言連発の愛されキャラ、さらに料理も上手となれば、まさに完全無欠のアイドルと言えそうです。

2位は、「亀梨和也」!

Amazonより

 テレビ番組などでたびたび料理の腕前を披露しているKAT-TUNの亀梨和也さん。「おしゃれイズム」(日本テレビ系)では、スタジオで“特製タリアータ”作りに挑戦。手際良く調理する姿が話題となりました。

 「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」(TBS系/Paravi)シリーズでは、見事な包丁さばきを見せ、見た目も美しく食欲をそそるタイのコース料理を提供。その華麗なる料理の腕前から“かめざんまい”として番組の見どころのひとつとなっています。


3位は、「岸優太」!

Amazonより

 大のそば好きとしても知られるKing & Princeの岸優太さん。自ら“即興料理の天才”と言う彼は、「VS魂」(フジテレビ系)でもそのオリジナルスタイルの腕前を披露。

 以前放送された「マッチング餃子対決」では風間俊介、佐藤勝利(Sexy Zone)と岸がオリジナルの餃子作りに挑戦。味付きホルモンのほか、チーズやパイナップルを使った“僕なりの餃子”でゲストを驚かせていました。そんなオリジナル料理がインパクト大だったためか、料理男子のイメージがあるようで、3位にランクインしました。

TOP10はこちら!

 TOP10にはバラエティ番組でおなじみ、ジャニーズの人気メンバーが並びました。

 嵐の相葉雅紀さんは、バラエティ番組「相葉マナブ」(テレビ朝日系)の企画で銀座の有名店「銀座久兵衛」で、魚をさばくところから寿司を握るまでの指導を受けたことも。番組内でさまざまな料理に挑戦していて、そのレシピはテレビ朝日のHPで見ることができます。番組内で料理を作るだけでなく、コロナ禍からは自炊する機会も増えたそうで、ラジオ番組「相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送)では料理の話がよく出るようになっています。

 5位の木村拓哉さんも、1996年から2016年まで放送されていたバラエティ番組「SMAP×SMAP」の人気コーナー「BISTRO SMAP」でかつて毎週料理の腕をふるっていましたが、料理好きでも知られています。 2021年9月放送のバラエティ「家事ヤロウ」2時間特番では、「木村拓哉の自宅リアル飯」5品をレシピ化。大事な日の朝に食べるという朝食ピザトーストや健康納豆ご飯、手作りの牛キムチなどを作り、番組レギュラーが試食。ネットでも大きな話題になりました。

 gooランキングでは、31位までの全ランキングを公開しています。


<料理男子の名にふさわしいジャニーズタレントランキング TOP10>

1位:平野紫耀(King & Prince)

2位:亀梨和也(KAT-TUN)

3位:岸優太(King & Prince)

4位:相葉雅紀(嵐)

5位:木村拓哉

6位:松岡昌宏(TOKIO)

7位:横尾渉(Kis-My-Ft2)

8位:坂本昌行

9位:宮舘涼太(Snow Man)

10位:長野博

[工藤ひろえ]