エンタメ

令和の結婚報告で最も驚いたカップルランキング! 2位は「有吉弘行&夏目三久」、3位は「山里亮太&蒼井優」。1位は、ドラマ共演がきっかけ&超人気者同士の2人!

[2022/5/10 07:27]

 有名人や芸能人でもプライバシーが尊重される時代となりましたが、こと結婚についてはおめでたい話題だけに、ワイドショーやニュース番組でも大々的に報じられます。2019年5月1日に元号が平成から令和に改められ、ちょうど4年になりますが、令和以後の4年間でも、多くの結婚が話題となってきました。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、令和の結婚報告で最も驚いたのはどのカップルなのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「星野源&新垣結衣」!

 2021年5月に結婚を発表した星野源さんと新垣結衣さん。

 歌手としてはもちろん、俳優や作家としてもマルチに活動する星野源さん。一方、愛くるしい笑顔と透明感あふれる美貌で男女問わず圧倒的な人気を誇る女優・新垣結衣さん。

 そんな2人は、2016年に放送され社会的ブームを巻き起こした大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)で夫婦役を演じました。2021年1月に放送された同番組のスペシャル版を撮影する際に再会したのが、交際のきっかけだったそうです。

 2人の突然の結婚発表には、大きな驚きと同時に「リアルに夫婦になってくれるなんてファンとしてめちゃくちゃ嬉しい!」といった歓喜の声も多数上がりました。

2位は、「有吉弘行&夏目三久」!

 有吉弘行さんと元フリーアナウンサーの夏目三久さんは、2021年4月に結婚を発表。夏目三久さんは、同年9月末をもって芸能界を引退しました。

 有吉弘行さんといえば、巧みなトーク力と的を射た発言、時折出す毒舌でブレイク。現在では、「有吉の壁」(日本テレビ系)や「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)をはじめ、数多くの冠番組でMCを務める超売れっ子芸人です。

 2人の出会いは、2011年に放送を開始したバラエティー番組「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)での共演がきっかけだったとのこと。一緒に仕事をしたことでお互いを知り、交際へ発展した2人は、出会いから10年の時を経てゴールインしました。独身貴族のイメージが強かった有吉弘行さんの結婚に驚いた人が多く、2位となりました。


3位は、「山里亮太(南海キャンディーズ)&蒼井優」!

 2019年に結婚した、山里亮太さんと蒼井優さん。2人の結婚は誰も予想しておらず、日本中に激震が走りました。

 山里亮太さんはお笑いコンビ「南海キャンディーズ」のツッコミで、「よしもとブサイクランキング」で殿堂入りを果たすなど、“モテないキャラ”で有名でした。

 一方、蒼井優さんは数々の映画やドラマで活躍、「第41回 日本アカデミー賞」では最優秀主演女優賞を受賞するなど、人気・実力を兼ね備えた美人女優。

 まったく接点がなさそうな2人の仲を取り持ったのが、山里亮太さんの相方・しずちゃんでした。蒼井優さんとは映画「フラガール」で共演以来の仲良しで、「山ちゃんどう?」と紹介したところ、思いのほかうまくいき、交際2カ月のスピード婚に至ったそう。2022年2月には、夏頃に第1子を出産予定であることが発表されました。

TOP10はこちら!

 TOP10には、星野源さん&新垣結衣さん、松坂桃李さん&戸田恵梨香さん、菅田将暉さん&小松菜奈さん、生田斗真さん&清野菜名さんと共演をきっかけに親しくなり、ゴールインした俳優カップルが4組ランクインしました。うち、生田斗真さん&清野菜名さんは、2022年3月9日に第一子を無事出産したことを報告しています。

 活動休止中のアイドルグループ「嵐」ですが、7位に櫻井翔さん、11位に相葉雅紀さん、12位に二宮和也さんがランクイン。嵐のメンバーでは二宮和也さんが一番結婚が早く、2019年12月1日にラジオ番組で結婚を発表。2021年3月5日に第1子出産を発表しました。櫻井翔さんと相葉雅紀さんは2021年9月28日に、揃って結婚を発表しました。お相手はいずれも一般女性。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<令和の結婚報告で最も驚いたカップルランキング TOP10>

1位:星野源&新垣結衣

2位:有吉弘行&夏目三久(元フリーアナウンサー)

3位:山里亮太(南海キャンディーズ)&蒼井優

4位:松坂桃李&戸田恵梨香

5位:菅田将暉&小松菜奈

6位:岡村隆史(ナインティナイン)&一般女性

7位:櫻井翔(嵐)&一般女性

8位:一般男性&石原さとみ

9位:香取慎吾&一般女性

10位:生田斗真&清野菜名

[工藤ひろえ]