IT・スマホ

2ちゃんリーダーアプリ「twinkle」のアップデートキタ━(゚∀゚)━!! ~ただし設定変更しないと読めないもよう

[2015/5/14 16:34]

 2ちゃんねるリーダーアプリ「twinkle for iOS」のアップデート版が5月13日にApp Storeで公開されました。

 3月の2ちゃんねる仕様変更により、従来バージョンではスレッドの読み込みができなくなっており、ユーザーにとっては待望のアップデート版となります。「Twinkcle」はiPhoneだけでなくiPadにも対応しており、一度購入すればiPhoneでもiPadでも利用できます。5月14日現在の価格は120円。

「twinkle for iOS」ユーザー待望のアップデート版

 注意が必要なのが、新バージョンのTwinkleは初期状態では「地震板」しか表示されないこと。Appleは青少年に悪影響を与えるおそれのあるアプリの排除に積極的で、Appleによるアプリ審査を通過するための初期設定ではないかと思われます。

 このため、2ちゃんねるの全板を表示させるには、ダウンロード後に設定変更する必要があります。

ダウンロードしたままの状態では、地震板しか読めません。設定画面を開いて、[標準板のカスタマイズ]と[NGの管理]の設定を画面のように変更します

 設定方法は、Twinkleの設定画面を開いて、「標準の板のカスタマイズ」を選択。「板のカテゴリーをカスタマイズする」をOFFからONにして、その下の表示したい板のカテゴリーに「全て表示」と文字入力します。次に、「望ましくないと思われる板は非表示にする」をONからOFFに切り替えます。

 これで、全板が表示されるようになります。ただし、これだけですと板を開いてもスレッドの多くが表示されません。

 全スレッドを表示させるには、設定画面から「NGの管理」を選択。一番下の2項目「スレッド一覧で望ましくないスレッドを非表示にする」と「スレッドで望ましくないレスを非表示にする」をONからOFFにします。

 これで全ての板、全てのスレッドが読めるようになります。

 なお新バージョンでは、スレッド表示画面で広告が表示されるようになっています。これは2ちゃんねる側が契約している広告配信プラットフォームから配信されるもの。2ちゃんねるで行われた3月の仕様変更は、2ちゃんねるの運営費用を安定的に確保することが主な目的と思われます。

[ネタとぴ編集部]