IT・スマホ

スマホやタブレットなど増え続ける機器の充電に~電力みえるメーター搭載「USBチャージバー 6ポート」

[2015/5/26 15:56]

 センチュリー株式会社は、電力みえるメーター搭載の6ポートUSB充電器「USBチャージバー 6ポート」を発売しました。価格は直販サイト価格で5,378円(税込)。

 幅25×高さ19×長さ113mmのコンパクトなバー状のUSB充電器で、6つのUSBポートを搭載。ポートは2ポートずつが白い枠で囲まれており、2ポート合計最大2.1Aの充電ができます。

 ちなみに、iPadに付属するACアダプターは、電圧が5V、電流が2.1Aの仕様。ですから、iPadはじめタブレットを充電する場合は、2つ組になったポートのかたわれは空けておくと良いでしょう。iPhoneやAndroidスマホは1A充電なので、組になった2ポートを同時に使っても大丈夫です。

 「USBチャージバー 6ポート」の特徴は、本体に供給されている電圧(V)と、接続した機器に供給されている電流(A)がリアルタイムで確認できる便利な「電力みえるメーター」を搭載している点です。電力みえるメーターで確認することで、電力不足による充電不良を心配する必要がありません。

 また、接続した機器の合計電流値が6.3Aに達した場合には、接続した機器を過電流から保護する「ショート/過電流保護機能」が自動的に作動。過電流保護機能が働くと、メーターに「SOS」と表示され、30秒のカウントダウン開始します。

 カウントダウンの間に、接続した機器を外して合計の電流値を減らせば、カウントダウンは終了します。機器を外さずにカウントが0になった場合は、0になった時点で自動的にUSBチャージバーの電源がオフになります。

 2WAY電源にも対応しており、車のシガーソケット電源ケーブルからの給電が可能です。デスクや壁などに固定するのに使える専用マウントホルダーも付属。

 スマホ、タブレット、モバイルルーター、モバイルバッテリーなど増える一方のUSB充電の機器。USBチャージャーとしてはちょっとお値段高めですが、1台で6ポートを持つUSBチャージャーなら余裕をもって充電できそうです。

[ネタとぴ編集部]