IT・スマホ

近くにいるのに会えないイライラを解消。ヤフーが待ち合わせ支援アプリ「MapRing」を公開

[2015/6/1 15:42]

 ヤフーが待ち合わせ支援アプリ「MapRing(まっぷりん)」を公開しました。iOS用で利用は無料。

 「MapRing」の使い方は、「待ち合わせ場所と時間を決める」「待ち合わせメンバーにURLを送る」というかんたん2ステップ。

 これで待ち合わせしている人との間で位置情報を地図上に共有します。位置情報だけでなく、メッセージのやりとりもアプリ上でできるので、複数アプリを切り替えて使うことなく、相手の位置とメッセージが1つのアプリで確認できます。

 位置情報は、自分で位置公開ボタンをタップするまでは公開されません。また、公開後1時間で自動的に公開を停止するので、公開しっぱなしにならないかという心配は要りません。

 ちゃんと時間通りに到着できるなら位置情報を公開する必要はないので、場所がわからなくなってしまったとか、遅れそうといった時だけ位置情報を公開すればOKですね。

 「MapRing」を使うことで、「もうすぐ出る」とメッセージが来たのになかなか現れない、近くまで来ているのに待ち合わせた店の場所がわかりにくくて発見できない、といったイライラを解消できそうです。

 いまはiOS版だけの提供になりますが、Android版も早期リリースを期待したいですね。

使い方は、場所と時間を指定して、URLを送るだけ


待ち合わせのメンバーが位置情報を公開すれば、現在地が確認可能。メッセージのやりとりもできます
[ネタとぴ編集部]