IT・スマホ

auがスマホのデータ容量をタブと共有できる「データシェア」開始~ただしスマホは1台だけ

[2015/6/8 17:32]

 auのスマホやタブレットでデータ容量が共有できる「データシェア」の提供を開始、6月11日から利用できます。「データシェア」のりようは無料で、追加料金などは不要。

 対象となるのは、auの4Gに対応したスマホ、ガラケー、タブレット、PC。「データシェア」を利用するには、申し込み手続きが必要。また、同一名義の回線で、au IDが複数ある場合は、au IDを1つにまとめる必要があります。


データシェアの利用イメージ


 そのほかにも、対象の料金プランを利用している必要があります。対象プランは以下の通り。


データシェアの対象となる料金プラン


 シェアできる台数は、スマホとケータイは合わせて1台まで、タブレットと対応PCは5台までで、計最大6台まで。スマオなしでタブレットとPCのみでのシェアも可能です。

 スマホとガラケーを併用しているユーザーもいると思いますが、スマホとガラケーはどちらか1台しかデータシェアが利用できませんのでご注意。


データシェアの利用組み合わせ例。スマホとガラケーはどちらか1台しかデータシェアが利用できません。


 データシェアの申し込みは、auホームページ、auショップ、auお客様センターで行えます。手続き後に、データチャージサイトやデジラアプリで、シェアしたデータ容量の確認やチャージデータ容量の購入が利用できるようになります。

[ネタとぴ編集部]