りそな銀行がお詫び~芸能人の来店情報がTwitter上に漏えい「この前母は西島俊彦さんの免許証顔写真のコピーとってきた笑」
りそな銀行は6月8日付けで、特定の顧客の来店情報がTwitter上に漏えいしたことについての、お詫び文を公表しました。
Twitterでの漏えいとは、芸能人がりそな銀行の支店に来店したことを、行員の娘と見られる人物がツイートしたこと。
ツイートの内容は、目を疑うようなものです(支店名は芸能人の住所推定につながるおそれがあるため、編集部で伏せています)。
「関ジャニ∞ 大倉忠義さん りそな銀行●●支店ご来店 来店の理由 ※ カードの紛失 ●●店ざわつきwwww」
「母が帰ってきたら大倉さん情報たくさん頂こう。住所はざっくりとはさっき電話で教えてもらったし。」
「この前母は西島俊彦さんの免許証顔写真のコピーとってきた笑」
ツイートから、つぶやいた女性の母親がりそな銀行の当該支店に勤務していると見られますが、顧客の免許証のコピーを取り自宅に持ち帰ったり、芸能人の自宅住所を娘に教えたりなど、銀行員としてはちょっと信じられない内容。
ふだんから人気の芸能人の来店を家庭で話題にしていたのを、娘さんが自慢まじりにツイートしたものと思われますが、つぶやかれる芸能人としてはたまりません。
高額預金者の芸能人が口座を引き上げるといった事態にもつながりかねないだけに、りそな銀行も迅速にお詫び文を発表するなど対処したものと思われます。
りそな銀行はお詫び文で、「事実関係については現在調査中」としていますが、「調査結果に基づき、厳正に対処してまいります。」と厳しく対処することを言明。
また、「弊社では、全ての従業員に対して、守秘義務等に関する研修を行ったうえ、全社員から誓約書の提出を受けておりますが、金融機関としてあってはならないことであり、今回の事態を厳粛に受け止め、今後かかることが二度と発生しないよう、再発防止に全力を挙げて取り組んでまいります。」と発表。
必要な指導は行っていたことを表明しつつ、その上で今回の漏えいが起こってしまったことを受け、再発防止に全力で取り組むとしています。