IT・スマホ

「天気は?」などアスナとの音声対話で朝をスタート! 朝専用の対話型アプリ「めざましマネージャー アスナ」~声は戸松遥さん

[2015/6/25 21:20]

 人気アニメ「ソードアート・オンライン」のヒロイン「アスナ」が、毎朝起こしてくれるAndroid用アプリ「めざましマネージャー アスナ」の正式版がリリースされました。利用は無料。

「めざましマネージャー アスナ」Android版ダウンロード



 「めざましマネージャー アスナ」は、ソニー・ミュージックコミュニケーションズが提供する、朝専用の音声対話型エージェントアプリシリーズの第1弾。

 ソニーの対話技術に加えて、最先端の音声合成技術とアニメキャラクターのモーションを組み合わせたコンシェルジュ型アプリで、ヒロイン「アスナ」が、指定の時間に起こしたり、その日の天気や占い・スケジュールを伝えたりなど、ユーザーの朝を楽しくサポートします。

 正式版では、表現力のアップや着せ替え機能の追加、発話シナリオの増量など、3月にリリースしたべーた版から大きく進化。当初、正式版は有料を予定していましたが、より多くのユーザーに利用してほしいということで、無料アプリとして正式リリースされました。

 なお、コスチュームおよび追加機能は有料で提供される予定とのことです。

 ボイスは「アスナ」の声優・戸松遥さんが担当。膨大な録り下ろし音声と最新の音声合成テクノロジーにより、「アスナ」の声を再現。収録音声に加え、声優のボイスを元にした音声合成技術も利用しているそうです。

 「天気は?」「今日のスケジュールは?」など、音声対話で「アスナ」へのお願いや会話が可能です。キャラクターは、Live2Dによって全面リモデリング。セリフに合わせて口パクするほか、さまざまな表情を見せてくれます。

 朝専用とうたってはいますが、寝る前や眠れない夜の話相手として「おやすみモード」も搭載。「アスナ」が朝だけではなく夜もサポートしてくれます。

 ちなみに、アプリはAndroid版のみの提供となっていますが、東芝セミコンダクター&ストレージ社のAndroid向け音声合成技術ToSpeak G3を採用しているため、iOS版のリリースは難しいと思われます。

 ダウンロードしてちょっと使ってみましたが、ソードアート・オンラインを知らなくても十二分に楽しめます。いまどきの音声合成ってどのくらいのレベル? と思う人にもおすすめ。



©2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project

[ネタとぴ編集部]