IT・スマホ

NECが最強モバイルルーター「Aterm MR04LN」発表! SIMフリー、SIM 2枚挿し、LTE-Advanced対応、11ac対応の全部入り

[2015/6/30 13:14]

 NECプラットフォームズが、モバイルルーター「Aterm MR04LN」を発表しました。7月16日発売予定で、店頭予想価格は2万7,000円弱、別売クレードルは3000円弱。

 「Aterm MR04LN」は、SIMロックフリーで、SIMスロットを2基装備していて、SIMの2枚挿しが可能です。

 2つの周波数帯域の電波を束ねて使うLTE-Advanced対応で、受信速度は最大300Mbps。複数の電波を束ねるLTE-Advancedを使うことで、より安定した速度での通信ができます。

 Wi-Fiは最新規格IEEE802.11acに対応。2本のアンテナを利用する2ストリーム対応で、5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能となっています。



 また、自宅の固定回線を別売のクレードルに有線接続すれば、「Aterm MR04LN」をホームルータとして使用することもできます。「Aterm MR04LN」とスマホ・タブレット・PCとの通信はWi-Fi接続となるので、速度は5GHz帯で最大867Mbps。

 SIMが2枚挿しできるため、使用しているサービスのデータ通信量の上限値を設定して、データ通信量の日次管理と月次管理ができる機能も備えています。設定したデータ通信量に達すると通信を止める機能も搭載。

 バッテリーの連続動作時間は、Wi-Fiテザリング時で約12時間。Wi-Fiテザリングを利用して半日持つことになり、ずっと通信しっぱなしという使い方でなければ、ほぼ心配する必要はなさそうです。サイズは約63×111× 11mmで、重量は約111g。

 なお、NTT Comの「OCN モバイル ONE」や、NECの「BIGLOBE LTE・3G」、NTTぷらら「ぷららモバイルLTE」、IIJの「IIJmio高速モバイル/Dサービス」、フュージョン・コミュニケーションズの「楽天モバイル」に対応していることをリリースで明記しているので、これらの事業者では「Aterm MR04LN」を扱うことが決まっていると思われます。

 「OCN モバイル ONE」では、「Aterm MR04LN」を本体のみ21,900円、クレードル付き24,600円で明日7月1日から予約を受け付けると発表しています。MVNO回線の契約もこれからなら、MVNOサービス提供事業者から購入した方がお得ですので、各事業者のプランを比較検討して買われることをおすすめします。

[ネタとぴ編集部]