IT・スマホ

Rettyの「グルメ口コミ数No.1」の発表に、食べログがオブジェクション! 口コミ数の基準の違いを挙げて反論

[2015/7/3 20:10]

 「食べログ」を運営するカカクコムが、Retty株式会社の事業戦略発表会での発表内容に異議をとなえるプレスリリースを出しました。他社の事業戦略発表に対して、異議を唱えるプレスリリースを出すことは通常あまりないことです。

 Retty社は昨日7月2日(木)に事業戦略発表会を実施。アプリ「Retty」で東京都の月間口コミ投稿数が「食べログ」を上回り日本一になったとの説明があり、その発表内容が複数の媒体にて報道されました。(参考

 事業戦略発表会で発表された、Rettyのプレスリリースは以下に掲載されています。確かに、“「国内No1」”という記述が見られます。

実名グルメサービス「Retty」にて、月間利用者数1,000万人突破 2020年に向けた「Retty2020 1億人構想」を発表


 カカクコムによると、この内容についてカカクコムがRettyに対し事実関係を確認したところ、当該説明に使われた「Retty」と「食べログ」の口コミ数は、異なる基準で算出されていたことがわかったそうです。

 具体的には、「食べログ」とRettyの口コミ数の基準の違いは以下の通り。なお、以下のRettyの基準は、カカクコムがRettyへ確認して判明した基準とのことです。

カカクコム

  200文字以上のコメントを含む口コミ数

Retty

  コメント無し、写真無しのものでも、スコアと利用シーンなどのお店の魅力が伝わるものを含んだ投稿数

 カカクコムによると、Rettyの基準に合わせた「食べログ」の口コミ数は以下の通り。「Retty」の同期間における口コミ数を大幅に上回っているとしています。


Retty社の口コミ数の定義に従った場合の食べログの口コミ数

4月  9万6,802件
5月 10万5,362件
6月  9万8,527件

 また、カカクコムは、食べログにおける全国の月間投稿数も明らかにしています。

食べログの月間投稿数(全国)

4月 29万7,086件
5月 33万6,333件
6月 29万7,284件

 カカクコムは「東京都の投稿が大半であるRettyに対して、食べログでは東京都以外の全国各都市においても活発に投稿が行われている」と説明。リリースでは「食べログこそが日本一である」といったダイレクトな表現こそ見られませんが、数字を上げてRettyを上回っているということを示したものと見られます。

[工藤ひろえ]