IT・スマホ

わかりやすくてかなり便利。ニフティの共有できるメモ/ToDoアプリ「Frognote(フロッグノート)」

[2015/7/5 13:28]

 ニフティは、共有できるメモ/ToDoアプリ「Frognote(フロッグノート)」のAndroid版を提供開始しました。利用は無料。iOS版はすでに提供を開始していて、これでiPhoneユーザーとAndroidユーザーもメモの共有が可能になりました。

Frognote Android版

Frognote iOS版

 「Frognote」は、シンプルな使い勝手が特長のメモ/ToDoアプリ。自分用のメモ、ToDoとして使えるのはもちろん、共有したい人を招待して、ユーザー同士でメモやToDoの共有が可能。家族での買い物メモの共有、ビジネスやグループではタスク管理などに利用できます。



 メモは、テキスト形式、チェックリスト形式(ToDo形式)の2種類。記録したメモはグループで共有でき、グループは共有したい相手ごとに複数設定できます。

 共有メモはグループ内での共同編集が可能。共有したメモが更新された場合には即座に通知されるため、急な予定変更などもすぐに把握できます。メモはクラウド上に保存されるため、スマホの機種変更をした場合にもアプリを入れるだけでこれまでのメモが参照可能。

 夏のお出かけ予定、ふだんの買い物メモ、サークル行事のToDoリスト共有や学祭の準備など、いろいろな用途で活用できそうです。Frognoteの利用イメージは、以下YouTube動画で確認できます。



 ニフティではAndroid版提供開始にあわせて、7月6日(月)からプレゼントキャンペーンも実施。応募はアプリ内から。ダイソンの掃除機「ダイソン DC48 タービンヘッド」が1名に、Amazonギフト券5,000円分が10名に、抽選でプレゼントされます。

[工藤ひろえ]