IT・スマホ

「どっか行きたい」けど何も決まってない時に~気分ぴったりのおでかけを提案、「週末どこ行く?」アプリ

[2015/7/24 12:44]

 「週末にどこか行きたい!」、「たまにはどこか行くか」というとき、言い出した時点では目的地が決まっていないことも多いもの。そんなときに旅行サイトやアプリを見ても、まず目的地の入力を求められるので、「こんな感じのところ」という探し方はなかなか難しかったりします。

 昭文社が7月にリリースした無料アプリ「週末どこ行く?」は、明確な目的地やプランが決まっていなくても、行きたいエリアや、その日の気分などあいまいなワードから週末のおでかけ先を提案してくれるアプリです。

 サービス開始の7月時点ではiPhone版だけとなっていますが、Android版も今秋リリース予定とのこと。

週末どこ行く?



 「週末どこ行く?」は、音声認識に対応し、ユーザーの発話をビックデータとして集め、トレンドを機械学習することで時流にあった提案をするという、裏側はかなり最先端の仕組み。

 「どこで」「何をしたいか」を音声検索するだけで、おでかけ先を提案してくれます。「都内で美味しいものを食べたい」「伊豆でのんびり過ごしたい」など、その日の気分ややりたいことをアプリにむかってつぶやけばOK。音声で検索すると男性か女性を判定。性別も考慮した提案をしてくれるそうです。

 どこで何をしたいか、何も決まっていない場合は、[タッチで探す] タブを選択して、場所を入力。[おまかせ] 、[アクティブに遊びたい] 、[のんびり過ごしたい] などのヒントワードを押せば、現在地から日帰りで行ける場所を提案してくれます。




[工藤ひろえ]