IT・スマホ

お祓いもスマホで! カラダをこすって穢れを送信、神社で祓い清めてもらえる無料サービス「おおはらえ」

[2015/7/27 19:02]

 ナショナルデパート株式会社は、スマホから穢れ(けがれ)を送信して神社でお祓いができる無料のウェブサービス「おおはらえ」をオープンしました。利用は無料。

 送った穢れは、岡山県岡山市の備前国総社が大祓神事を執り行ない、祓ってくれます。お祓いの料金(初穂料・玉串料)は不要。

 ナショナルデパートでは、古来からある神社氏子コミュニティから離れてしまった生活者のために、大祓祭への手軽な参加ができるようサービスを開始したとのこと。

 「大祓祭」とは、人形(ひとがた=人の形に切った白紙)などで身体を撫でて息を吹きかけ、日々の暮らしの中で知らず知らずに犯した罪や過ち・病気や怪我などの穢れ(けがれ)を人形にうつし、大祓詞を奏上して人形を浄火でお焚き上げして祓い清める正統な神事だそうです。



 「おおはらえ」サイトで穢れを祓ってもらうには、スマホ上からケガレを送信する「スマホおおはらえ」と、人形を購入してケガレをうつして神社に返送する「Webおおはらえ」の2つの方法があります。

 「スマホおおはらえ」を利用するには、スマホに表示させた人形で体を撫でて罪や穢れをうつし、ネットで送信するだけ。送信された情報(氏名・年齢・性別)は、複数名分ずつまとめて印刷し、神職が「大祓詞」を奏上し、浄火でまとめてお焚き上げし祓い清めてくれるそうです。

 「Webおおはらえ」では、「おおはらえ」サイトから人形を購入して、届いた人形で身体を撫でて罪や穢れをうつし、返信封筒(切手不要)で神社に返信します。こちらは、神職が「大祓詞」を奏上し人形を1枚ずつていねいに祈念しながら浄火でお焚き上げし祓い清めてくれます。

 「おおはらえ」サイトで購入できる人形は8種類で、紙製は1,000円、木製は2,500円。人の形のほか、車や自転車、バイク、犬、猫の形をした人型が用意されています。そのほか、お守り(各種1,000円)、神棚(4,800円から)なども販売しています(価格は税別)。



[工藤ひろえ]