IT・スマホ

スマホやタブレット、PC、SNSに散在する写真をまとめて管理・閲覧できるアプリ「PiCloset」がiPhoneに対応

[2015/7/29 12:13]

 PUX株式会社は、SNSに投稿した写真や、スマホ、タブレット、PCに保存されている写真をひとまとめにして見ることのできるサービス「PiCloset(ピクローゼット)」のiPhone用アプリを提供開始しました。利用は無料。

 PUX株式会社はパナソニックからスピンオフしたベンチャー企業で、アプリの開発・販売などの事業を行っています。「PiCloset」は、すでにAndroid用と、Windows用のアプリを提供中で、今回のiPhone用アプリのリリースで、iPhoneやiPadでも利用可能となりました。


「PiCloset」の利用イメージ


 「PiCloset」は、スマホやタブレット、PCなどの端末と、SNS(Facebook、mixi)に散在する写真をひとまとめに閲覧できるサービス。

 スマホでもタブレットでも写真を撮って、PCにはデジカメで撮った写真を保存するなど、カメラの付いた機器が増えたことで、撮った写真があちこちに散在し、目当ての写真を見つけるのに苦労することも。

 「PiCloset」を利用することで、どの写真がどの端末に保存されているのか、どのSNSに投稿しているのかなどが一目でわかるようになります。SNSにも対応しているのが特徴で、Facebookとmixiに投稿した写真もあわせて一覧可能。SNSに投稿された写真の場合は、コメント数や評価(いいね!)数が多いほど拡大して表示するなど、写真に対する反響度も簡単に確認できます。

 「PiCloset」アプリを入れた端末と、連携したFacebook、mixiからは写真のサムネイルが集められ、クラウド上に保管することでどの端末からでも閲覧できるようになります。写真は日付ごとに整理され、同じ写真があった場合は自動的に1つに統合、Exif情報やSNSでついたいいね!数など写真に関するさまざまな情報も統合して管理されます。

 保存されたサムネイルと情報をもとに、写真の撮影日時はもちろん、写っている人の顔画像、写真の保存先の端末アイコンなどが一覧可能。SNSに投稿した写真の場合は、投稿先SNSのアイコンや投稿者が付けたコメント、その投稿に寄せられたコメントや評価、コメントに含まれるキーワードまで、多彩な情報を写真ごとにまとめて見ることができます。

 また目当ての写真を探したいときは、SNSに投稿した写真に対するコメントに含まれるキーワード、写真の保存先の端末、写真の投稿先のSNS、写真に写っている人の顔画像などで、目当ての写真を検索可能。

 クラウド上に保存されるのはサムネイル画像になるため、スマホなどで大きな通信量を消費する心配はありません。元解像度の写真を見たりプリントしたい場合は、それぞれの端末から行うことになります。

[工藤ひろえ]