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通信販売の顧客満足度調査、ヨドバシ.comが2年連続で1位に。Amazonは4位~サービス産業生産性協議会調査

[2015/7/29 16:12]

 サービス産業生産性協議会は、自動車販売店、通信販売、銀行、証券の4業種における顧客満足度調査の結果を発表しました。

 通信販売の総合・モール型では、ヨドバシカメラの運営するヨドバシ.comが81.9ポイントで2年連続1位になりました。2位は通販生活、3位はJoshin web。Amazon.co.jpは4位にランクインしています。10位までのランキングは以下の通り。

1位:ヨドバシ.com    (81.9)
2位:通販生活      (77.3)
3位:Joshin web     (76.9)
4位:Amazon.co.jp    (76.5)
5位:ZOZOTOWN      (74.6)
6位:ビックカメラ.com  (74.4)
7位:7netshopping    (73.5)
8位:ジャパネットたかた (72.9)
9位:ベルメゾン/楽天市場(72.1)(同点9位)

 ヨドバシカメラは実店舗がある強みを活かして店舗受け取りも可能なほか、都市部を中心に即日配達サービスの人口カバー率も70%を超えています。また、設置工事が必要な洗濯機やエアコンなども、24時間オペレーター対応で夜中の2時でも工事予約ができ、夜中に依頼して当日中に設置完了といったスピード感あるサービスを提供しています。



 Amazonは顧客満足度では4位となりましたが、ロイヤルティでは2位。楽天も顧客満足度は9位ですが、ロイヤルティでは3位にランクインしています。探すときにまずAmazonで探す、あるいは楽天で探すという人が多いと思われ、多少不満な点が出てきたとしても品揃えの豊富さなどから使い続けるユーザーが多くいることが伺えます。

 通販部門の自社ブランド型では、化粧品のオルビスが顧客満足度1位になりました。

 通信販売分野で調査の対象となったのは、以下の企業・ブランドです。

 Amazon.co.jp、イオンスクエア、オルビス、QVC ジャパン、サントリーウエルネスOnline、ジャパネットたかた、Joshin web、ショップジャパン(オークローンマーケティング)、ショップチャンネル、セシール、7netshopping、ZOZOTOWN、通販生活(カタログハウス)、DHC online shop、ディノス、ドクターシーラボ、ニッセン、ビックカメラ.com、FANCL online、フェリシモ、ベルーナ、ベルメゾン(千趣会)、やずや、Yahoo!ショッピング、山田養蜂場、ユニクロオンラインストア、ヨドバシ.com、楽天市場

[工藤ひろえ]