IT・スマホ

「知ってるけど、うまく説明できない」~そんな時便利な辞典の電子書籍版発売! 三省堂「ICTことば辞典」

[2015/8/17 16:32]

 三省堂が、「ICTことば辞典」電子書籍版の配信を開始しました。希望小売価格は1,600円(税別)。Amazon.co.jpでは取り扱っていませんが、BookLive!楽天koboなどで配信されています。



 ICT関連の用語は、意味を知っていてもいざ他人に説明するとなると、さてどこから説明したものか……と途方にくれることが少なくありません。ICT用語を説明するのにICT用語を使ってさらに難解に、ということもありがち。

 「ICTことば辞典」は、やさしいことばを用いて身近な事例をまじえながら、豊富な画像、シンプルな図版、親しみやすいイラストによって、ひとつひとつの項目がていねいに初心者の視点で解説されています。

 紙の書籍版は、A5判288ページ。電子書籍版では全ページがフルカラーになり、図版や画像もフルカラーのものに差し替えられたことで、より見てわかりやすい辞書になっています。


電子書籍版は全ページがフルカラーに


 仕事の場でクライアントに、あるいはプライベートで友人や親戚に、「えっ、そこから?」というような質問を受けたときにも、電子書籍ならいつでも持ち歩いてスマホで見ることが可能。もちろん自分用にも、いつでもどこでもさっと参照できるのが電子書籍のいいところです。

 電子書籍版では、目次をの項目から説明ページにジャンプする機能も装備されました。

 内容的には、項目を網羅するのではなく、時代のニーズや話題性の高い項目を厳選して、「読む」ことにも重点を置いて編集したそうです。最初から終わりまで、順に読んでも楽しめるよう編さんしたとのことで、通勤の行き帰りに読むと、知っているつもりで実は正しく理解できていなかったといった誤った知識も修正できそうです。


電子書籍版では、目次から解説ページにジャンプする機能を装備


[工藤ひろえ]