IT・スマホ

楽天スーパーポイントが使える! Android向けアプリストア「楽天アプリ市場」本日スタート

[2015/8/19 16:09]

 楽天は今日8月19日(水)、Android向けアプリストア「楽天アプリ市場」の提供を開始しました。スタート時点では約180社から約390タイトルが配信され、一部楽天アプリ市場だけで提供されるタイトルも。

 特徴はもちろん、楽天スーパーポイントが使えること。有料アプリの購入だけでなく、ゲーム内アイテム購入にも楽天スーパーポイントが利用できます。支払金額に応じて通常の10倍のポイント(100円ごとに10ポイント)が付与される特典もあり、楽天のサービスをよく利用する人ならお得なサービスになっています。



 もうひとつ、サービスの大きな特徴として挙げられるのが、セキュリティ対策です。配信アプリはトレンドマイクロによるセキュリティ検証をパスしたアプリのみで、毎月1回、無料でユーザーのAndroid端末の安全性をチェックする「不正アプリ対策機能」も用意されています。Androidアプリのセキュリティに不安を抱く人には安心度アップのサービスとなっています。

 楽天アプリ市場スタートに合わせてアプリを提供開始するアプリのベンダー企業も、楽天アプリ市場からダウンロードしてアプリを起動するとSRカードがもらえたり、総額1万円分のアイテムがもらえたりとなかなか豪華なキャンペーンを実施していたりするので、やってみたかったゲームがあるかチェックしてみると良いかもしれません。

 ただし、たとえば全国のFmラジオが聴けるアプリ「ドコデモFM」などは、楽天アプリ市場では月額324円、Google Playでは月額315円(価格はいずれも税込み)となっており、楽天アプリ市場の方がわずかながら高いものもありますので、とくに継続的な課金が必要なアプリの場合は、Google Playと価格を比較してみることをおススメします。

[工藤ひろえ]