IT・スマホ

楽天、9月1日(火)から「コンビニ受け取りサービス」開始~全国のローソン1万1,299店で受け取り可能に

[2015/8/25 15:26]

 楽天がローソンと連携して「楽天市場」の対象商品を全国のローソン店舗で受け取りできる「コンビニ受取りサービス」を、9月1日(火)に開始すると発表しました。

 受け取れる店舗は、ナチュラルローソンを含む1万1,299店。ローソンストア100では扱いがありません。

 「楽天市場」でコンビニ受け取りサービス参画店舗で利用できるとのことで、購入する店舗がコンビニ受け取りを利用可能にしていないと利用できないようです。

 コンビニ受け取りをする方法は2つあります。1つは、「楽天市場」から送付される「受取可能メール」から取得できるバーコードをレジカウンターで提示。

 もう1つは、同じく「受取可能メール」に記載の「お問合せ番号」と「認証番号」をローソンのマルチメディア端末Loppiに入力して、出力された「申込券」をローソンのレジカウンターで提示します。

 Amazon.co.jpだけでなく、全品送料無料のヨドバシ.comなども書籍・食品など幅広い商品を扱うようになってきていることから、楽天は商品到着までのスピードアップや受け取りの利便性に力を入れているようです。

[工藤ひろえ]