IT・スマホ

貼るだけ! iPhone 6/iPhone 6 Plusに「戻る」ボタンを追加する強化ガラスフィルム

[2015/8/31 08:31]

 AppBankが、iPhone 6/iPhone 6 Plusに「戻る」ボタンを追加する、「ステルスボタン強化ガラス 0.33mm」を予約販売中です。税込み価格はiPhone 6用が3,218円、iPhone 6 Plus用が3,542円。

 「ステルスボタン強化ガラス 0.33mm」は、0.33mmと極薄の強化ガラスフィルム。使い方は、通常の保護シートのようにディスプレイ面に貼るだけです。



 iPhone 6/6Plusは大型になったことで画面が見やすくなった半面、片手操作の際は、画面上部のボタンに指が届きにくくなりました。

 「ステルスボタン強化ガラス 0.33mm」では透明電極を使い、ガラスフィルムのホームボタン左右にあたる2カ所に感知スポットを配置。感知スポットをタッチすることで、画面上部を押したのと同様に静電容量を変化させます。

 画面上部に指が届かなくても、ホームボタン左右の感知スポットにタッチすることで画面上部の「戻る」や「メニュー」などを押したのと同様の動作をさせる仕組みです。

 いちばん指の届きにくい画面上部操作をホームボタン左右で行えるので、アプリのボタン配置によっては使えないこともあるかもしれませんが、指が届かないストレスは大幅に軽減されます。

 ただし、注意書きを見ると、ケースとの相性によってはタッチの反応が鈍くなることがあるとのこと。ケースを併用する場合には、ケースを装着した状態でガラスが浮いていないか、チェックしたほうが良さそうです。また、スピーディな操作が要求されるゲームを多用する場合にはあまり向かないかもしれません。



[工藤ひろえ]