ノートパソコンも充電できるACコンセント付モバイルバッテリー「MPC-CAC11400 BK」、日立マクセルから!
日立マクセル株式会社は、ノートパソコンも充電できるACコンセント付モバイルバッテリー「MPC-CAC11400BK」を9月25日に発売すると発表しました。参考価格は1万3,800円。
「MPC-CAC11400BK」は、ACコンセントプラグ挿し込み口を装備し、外出先でAC電源が取れない時もノートパソコンが手軽に充電できるモバイルバッテリー。もちろん、USB出力ポートも装備しており、スマホなどUSB充電機器の充電にも対応します。
容量11,400mAhのリチウムイオン電池を内蔵しており、65Wまでの電機機器の充電が可能。ノートパソコン以外の機器でもいざという時の補助電源として利用可能です。専用充電アダプタで電池本体を約3時間で急速充電でき、時間のない時にも短時間で充電可能です。
充電残量にあわせてLEDライトが点灯・点滅し、残量のめやすがひと目でわかります。また本体には、プラグ挿し込み口をゴミやほこりから保護するためのプラグカバーを装備するなど、安全面にも配慮した設計になっています。
サイズは幅95×148mm、重量595gと、ノートパソコンが充電できるモバイルバッテリーとしてはコンパクトで軽量。ふだん持ち歩けるサイズと重さになっています。
USB出力は、DC5V/最大2.4Aでスマホの急速充電に対応。ノートパソコンを充電するためのACプラグの出力は、AC100V 50Hz/最大出力65W。AC電源から「MPC-CAC11400BK」本体を充電する時の入力はDC18.5V/最大1Aです。
スマホやタブレットなどUSB充電機器向けのモバイルバッテリーは多数ありますが、ビジネス出張などではノートパソコンのバッテリー切れは致命傷になりかねません。
「MPC-CAC11400BK」は、スマホ1回分を充電できるモバイルバッテリーをふだん持ち歩いているなら、少し重量が増える程度でノートパソコンの安心もプラスできます。電源関係の製品はいくら安価でも怪しいものを使うのは避けたいところですが、日立マクセルの製品なのでその点も安心。
AC電源がない場所でもノートパソコンの充電ができるモバイルバッテリー、ACコンセント装備のため少しお値段ははりますが、ひとつ持っていると安心できそうです。