IT・スマホ

くるくる丸められる、ふにゃふにゃのキーボード「しっかりふにゃふにゃキーボード2」販売開始

[2015/9/30 13:55]

 サンコーレアモノショップは、くるくる丸めてバッグに入れられる「しっかりふにゃふにゃキーボード2」の販売を開始しました。価格は1,580円(税込)。

 「しっかりふにゃふにゃキーボード2」のサイズは幅333×奥行き125×厚み7mm、重量149g。キーピッチは約18mm、キーストローク約2mm。1.44mのUSBケーブルが直付けされています。別売のOTGケーブル(=USBホストケーブル、別売)を使えば、OTG対応のスマホ・タブレットでも利用できます。

英語配列(101)キーボードで配列切り替えツールなどは付属しませんので注意

 ふにゃふにゃで丸められ、携帯に便利なのがウリのキーボードなので、キータッチにこだわる人や長時間作業には向かないと思いますが、とりあえず打てて軽ければいいという用途には試してみる価値はあるかもしれません。

 注意したいのは、英語配列(101)キーボードである点。日本語環境のパソコンに接続して利用すると、JIS配列キーボード(106)として認識されるため、そのままでは打てない記号などが出てきます。キー配列を変更するユーティリティは付属しないので、ユーザーが自分でフリーソフトをダウンロードするなどして用意する必要があります。英語配列のキーボードを使ったことがない人にはおススメできません。

 ちなみに101配列と106配列を切り替えるだけなら、PFUのHappy Hacking Keyboard用の切り替えツールがおススメ。Happy Hacking Keyboard用なので、それ以外の製品では保証はありませんが、20年くらい続いている製品なのでフリーソフトよりも安心です。

くるくる丸めて、バッグに入れられます。重量は149g
使用中の写真。テンキーがないので、手の大きさと比べてみるとコンパクトであることがわかります
[工藤ひろえ]