IT・スマホ

NTT Com、スマホの写真をスッキリきれいに整理する無料アプリ 「Photopt(フォトプト)」提供開始

[2015/10/5 14:56]

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、スマホに撮りためた写真の整理が簡単にできるAndroidアプリ「Photopt(フォトプト)」の提供を開始しました。利用は無料。iOS版アプリは近日中に公開の見込み。

 「Photopt」は、整理の大変さや、見たい写真が見つからないもどかしさ、写真の撮りすぎによる容量不足など、スマートフォンの写真にまつわる“よくある”ストレスを解消してくれるアプリとのこと。

 スマホで気軽にたくさんの写真を撮ることが日常的になっていますが、NTT Comが写真の撮影・保有枚数の特に多い15~35歳の女性層に対して調査を行ったところ、撮りすぎによる「容量不足で困ったことがある/不安がある」と答えた人は約8割にのぼるとのこと。やむを得ず「写真を削除する」という人も約6割もいることが判明したそうです。

 NTT Comではこうしたニーズをふまえて、たくさんの写真を簡単に整理・検索・バックアップできる写真整理アプリ「Photopt」を開発。

 「Photopt」は、手ブレ・ピンボケ、類似した写真、暗すぎる写真、間違えて撮ってしまった動画(撮影時間が1秒以下のもの)、スクリーンショット、メモ・板書、などのカテゴリ別に、削除候補を自動的に検出。削除候補のリストから、残したい写真のチェックを外すだけのシンプルな操作で、不要な写真を削除可能です。

 また、InstagramやTwitter、Facebookと連携させることで、各SNSにアップした写真を、カメラロールと同様に「Photopt」上で一覧が可能。SNSにシェアした時のタグ、コメント、いいね!の数も合わせて確認可能なので、写真を共有した思い出として後から簡単に見直すことができます。

 写真は、保存場所やシェアしたSNS、撮影日の条件を組み合わせて検索可能。カメラロールや「Photopt」にある写真にラベルを付けることもでき、「2015年京都観光」などといったラベルをつけることで関連の写真をまとめてアルバムのように管理・閲覧が可能です。

 有料サービスになりますが、NTT Comのオンラインストレージサービス「マイポケット」と連携ができ、「Photopt」からの簡単な操作で、大容量のクラウド上に写真を保存できます。クラウド上に保存した写真も、その他の写真と同じように「Photopt」上でシームレスに閲覧できます。「マイポケット」は月額300円(税別)で100GBの容量が利用可能。

 無料の「Photopt ID」に登録すると、マイポケット連携と同様の機能を、最大2GBまで90日間試用できるので、クラウド保存に興味のある人は、まずは無料で試用してみることをお勧めします。

 ちなみに、記者は「マイポケット」を5年以上利用していますが、NTT Comが提供するだけあって、ダウンロードだけでなくアップロードも速く、安定していてアクセスできなかったり遅かったりといった経験は一度もありません。アップロードしたファイルを他の人と共有するのも簡単なので、旅行などで撮影した写真の受け渡しは「マイポケット」に上げてダウンロードしてもらっています。

 クラウドへのバックアップは信頼性が高いことが最も重要。大事な写真やファイルをクラウド上にお金を払ってでも保存したい人には「マイポケット」は個人的におススメです。

[工藤ひろえ]