IT・スマホ

写真を選ぶだけで、誰でも簡単にパラパラ動画が作成可能。iOS用無料アプリ「parapho」配信スタート

[2015/10/7 13:07]

 株式会社ファーストは、写真からパラパラ動画が作れる無料カメラアプリ「parapho(パラフォ)」iOS版の配信をスタートしました。利用は無料。Android版は今後予定とのことで、iOS版のみの提供となります。

 「parapho」は、「誰でもカンタンに“写真”でパラパラ動画がつくれる」をコンセプトにした、2枚~14枚の写真からオリジナル動画が簡単に作れるアプリ。アプリを起動してカメラロールから選択するか、新たに写真を撮り、複数の写真をつなげてパラパラ動画が作成できます。

左:paraphoトップ画面、中:動画作成画面、右:スタンプやフレームは無料パックが14種類用意されていますが、有料のパックもあり1パック120円

 写真には用意されたスタンプを貼ることができ、初回リリースでは、4人のクリエイターによるポップなイラストのスタンプやフレームなど全22パック(310種類)が用意されています。スタンプなどのパックは一部が有料で、価格は120円。無料パックも14種類用意されていて、うち2種類はアプリに最初から入っているので、有料スタンプを購入しなくてもいろいろなイラストやアルファベットを写真に入れることができます。

 できた動画はスマホにGIF形式かMOV形式で保存でき、「parapho」アプリ内からSNSへの投稿も可能。Facebook、Twitter、instagramへボタン1つで投稿できます。

 実際使ってみましたが、「parapho」は写真を選ぶだけでパラパラ動画が簡単に作れます。結婚式の二次会などのパーティや催し物の様子などをひとまとめにして見せるなど、いろいろな使い方ができそうです。

[工藤ひろえ]