IT・スマホ

Googleがアプリ「Google Play Newsstand」を日本で提供開始~国内外2,000以上のメディアの記事がチェックできる

[2015/10/7 15:45]

 Googleは、今日10月7日(水)、iOS版とAndroid版の「Google Play Newsstand」を日本で提供開始しました。利用は無料ですが、一部有料購読コンテンツがあります。

 「Google Play Newsstand」は、ウェブ版の新聞記事やニュースサイト、ブログの記事などをスマホやタブレットでまとめてチェックすることができるアプリ。読売新聞や日刊スポーツなどの主要メディアが提供する最新ヘッドラインの中から、指先のスワイプのみで記事や画像、動画などが楽しめます。

 「Google Play Newsstand では、国内外の 2,000以上のメディアが配信する無料や有料のコンテンツを読むことができます。フィナンシャル・タイムズ、CNN、BBC といった海外メディアから、時事通信や毎日新聞など国内メディア、ローカル記事まで幅広い記事がチェックできます。

 「ハイライト」機能では、これまでにチェックした話題に基いて機械的におすすめの話題が表示されます。「読めば読むほど、使えば使うほどに精度を高めていき、あなたの興味や関心ごとに応じた記事をレコメンドします」とのことで、ユーザーごとの閲覧履歴を解析しておすすめをピックアップする機能です。

 大きな特徴として、オフラインでの閲覧も可能な点があげられます。気になった記事をブックマークしておくことで、インターネットにつながらない環境でも、オフラインで読み続けることができます。

[工藤ひろえ]