IT・スマホ

eBookJapanが、スマホアプリで簡単に電子フォトブックが作れるサービス「ほんつく」を開始。利用は無料!

[2015/10/8 16:59]

 電子書籍ストア「eBookJapan」は、スマホアプリで簡単に「ほん」が「つく」れる、電子フォトブック作成サービス「ほんつく」の提供を開始しました。利用は無料。専用アプリはGoogle Play、App Storeからダウンロードできます。

 「ほんつく」では写真を選ぶだけで電子フォトブックが作成でき、自動発行されるフォトブックのURLをFacebook、Twitter、LINEに投稿してシェアできるほか、メール添付で送付することも可能。

 テキストも入力でき、写真付きのレシピ作成や、絵日記なども作成可能。スタンプや背景などのデコ素材も用意されているほか、写真のフィルタ加工機能、「背表紙」の作成機能も備えています。

 作成したフォトブックは1冊ごとにURLを発行するため、シェアしたいものだけをSNSに投稿したり、メール添付で送付したりできます。URLの有効期限や無効化も設定できるので、「ずっと公開しておくのは心配」という場合は有効期限を設定すればOKです。

 作成した本はeBookJapanのリーダーアプリやブラウザ「楽読み」で、閲覧できるので、作成する人も閲覧する人も無料で利用可能。誕生会や結婚式の二次会などのパーティや子どもの七五三、入園式などイベントごとにコメントをつけて作成しておくと、後から思い出を振り返るのに便利そうです。

写真を選ぶだけでフォトブックが作成可能。自動発行されるURLをSNSでシェアできます
テキスト入力、スタンプや背景を使ってのデコ、フィルタ機能で写真加工も可能
[工藤ひろえ]