IT・スマホ

Facebookが「近くにいる友達」を知らせる機能を日本で提供開始~初期設定はオフなのでご安心あれ

[2015/10/9 18:00]

 2014年9月に一部の国で提供開始された「近くにいる友達」機能が、今日10月9日(金)から日本国内でも利用可能になりました。FacebookのAndroid版アプリとiPhone版アプリで利用可能です。

 「近くにいる友達」機能は、初期設定はオフになっています。自分で設定をオンにしない限り、勝手に居場所を知らせたりはしないのでご安心を。

 「近くにいる友達」は自分で設定をオンにすることで利用可能となり、近くの友達や、外出中の友達を見つけられる機能です。機能をオンにすると、Facebook上の友達がたまたま近くにいると通知が届くようになり、連絡を取って落ち合ったりしやすくなります。とはいえ、たまたま近くにいるからといって、お互いがヒマとは限りませんし、お互いが会いたいと思っているとも限りませんが。

 自分の位置情報を見ることができる人は、「友達」、「親しい友達」、「友達リスト」などから選択可能。「近くにいる友達」機能は、どちらか一方が機能をオンにしているだけでは利用できず、お互いが機能をオンにしている場合にだけ利用できます。

お互いが「近くにいる友達」機能をオンにしている場合に限り、近くにいる友達がリスト表示されます

 特定の友達とこれから1時間、など特定の時間内に限定して、より詳細な位置情報をシェアすることも可能。この設定を行うと、選択した特定の相手は、利用者の地図上での正確な位置を確認可能。この機能は、待ち合わせ時に相手が発見できない時に便利そうです。

特定の相手に特定の時間だけ位置情報を知らせる機能は、デリバリー系のそういうビジネスで活用されそうな気が
[工藤ひろえ]