10月17日(土)に福島で「宇宙人コンテスト」開催。審査員には矢追純一さん!

記事タイトル

[2015/10/14 13:19]

 10月17日(土)に、福島で「宇宙人コンテストin福島 第2回」が開催されます。コンテストは仮装の部、イラストの部の2部門が設けられていて、まだ応募可能。参加費は無料です。会場は福島駅から徒歩5分の「A.O.Z(あおうぜ)」、10月17日(土)12時半開場、13時開演、17時終演の予定です。

 「宇宙人コンテスト」は、福島県出身の歌手水木ノアさんが2011年の震災をきっかけに、福島県の復興イベントとして企画。福島県福島市の飯野町には千貫森(せんがんもり)というピラミッド型の山があり、千貫森上空では未確認飛行物体の目撃情報が多数あることから、全国からUFOや宇宙人研究家、コンタクティが集まっているそうです。飯野町には「千貫森とUFOふれあい館」もあることから、水木ノアさんが飯野町にプレゼンして採用されたことで第1回が実現。今回は福島駅近くの「A.O.Z(あおうぜ)」に会場を移して第2回にが開催されます。

 宇宙人仮装コンテストは仮装レベル・斬新さ・ユニークさなどビジュアル点に加え、地球人観覧者との質疑応答も審査基準に入るとのこと。宇宙人の視点から原発など地球環境を考えるイベントでもあるそうですが、公式サイトには「宇宙人コンテスト in福島は地球上の人類の平等、意識の統一を願ってはいますが、いかなる左翼団体・宗教団体・政治団体・思想団体とも関係ありません」との断り書きがあり、特定の思想団体や政治宗教との関わりはないようですのでその点はご安心を。

 会場内は撮影自由で、参加宇宙人は許可なしで撮影OKのルール。あの矢追純一さんも審査員として参加予定です。東京駅から福島駅までは山形新幹線で約2時間。在来線では片道6時間弱かかりますが、10月18日(日)までは「鉄道の日」にあわせて発売されるJR全線が3日間乗り放題の「秋の乗り放題パス」(7,710円)が利用できます(パスの販売は10月16日までなので注意)。UFOや宇宙人に興味のある方は在来線鉄道の旅とあわせて楽しんでみては。

 会場までは行けないけれども宇宙人コンテストはちょっと見てみたい、という人にはニコニコ生放送での中継も予定されているとのことです(番組予定が現時点ではまだ公開されておらずタイムシフト予約はできません)。

[工藤ひろえ]