USB側だけじゃなく、microUSB側も裏表を気にせず両挿しできる! USBケーブル「W両挿しケーブル」発売

[2015/10/14 17:16]

 株式会社MSソリューションズは、表でも裏でも挿し込みできる「W両挿しケーブル」を発売すると発表しました。メーカー直販サイトの価格は、巻取り式1mタイプで1,980円。巻取りでない1mケーブルは1,880円、15cmケーブルは1,780円。いずれも11月6日発売予定。メーカー直販サイトのほか、Amazon.co.jp、楽天市場などで予約受け付け中です。

 これまでに発売されている“両挿しケーブル”は、USBコネクタの裏表を気にせず挿し込めるものですが、microUSBの方がコネクタが小さく、製品によってはよく見ないと幅の広い側がわからないことも少なくありません。

 今回MSソリューションズが発売するのは、MicroUSB側も両挿しできるUSBケーブル。MicroUSBの端子に上下対称の特殊設計を施したことで、裏表を気にせず挿せるようになっています。MSソリューションズによれば、microUSB側も両挿しできるUSBケーブルは業界初とのこと。

 挿込口を確認しなくてもスムーズに挿し込めるので、寝室や車内、夜間の屋外など暗いところで重宝しそうです。夜な夜なポータルを探し求めて暗い境内なども歩き回るingressエージェントには特におススメ。

 コネクタ部分は頑丈なアルミボディを採用し、プラグ部分は耐久性にも優れた高級感のある金メッキ処理が施されています。ケーブルの種類は、1mと15cmの2種類。ケーブル長1mの巻き取り式もラインナップしています。カラーはブラックとホワイトの2種から選択可能。

 株式会社MSソリューションズは、スマホ・タブレットアクセサリーの企画開発、製造販売から販促企画までを手掛ける福岡の会社。最近、福岡の企業が元気な気がします。

[工藤ひろえ]