ポテトチップス好きは急げ! 湖池屋がオンラインショップオープン記念で特別なのり塩チップスを1,000箱限定発売

[2015/10/15 15:20]

 株式会社湖池屋は、限定商品をはじめとした湖池屋商品を販売する湖池屋オンラインショップを今日10月15日(木)オープンしました。オープン記念で、希少なじゃがいも品種「今金男しゃく」を使った限定1,000箱のポテトチップスを1箱1,344円(税別)で販売します。

 一人でも多くの人に“おいしさ”を伝えたいと決意した創業当時の原点に立ち返り、創業者の小池和夫氏がポテトチップスとはじめて出会った時のような“感動”を一人一人に届けたいという思いから、湖池屋オンラインショップを立ち上げたとのこと。

 1962年にはじめての商品「コイケヤポテトチップス のり塩」が誕生してから今年で53年。湖池屋は、オープンを記念する商品として、純粋に“おいしさ”を追求した「今金男しゃくで作ったポテトチップス のり塩」を1,000箱限定で湖池屋オンラインショップで販売します。

湖池屋オンラインショップ 「今金男しゃくで作ったポテトチップス のり塩」販売ページ

 「今金男しゃく」は、日本全国で生産されるじゃがいもの中で0.3%しか生産されない希少性の高い品種。深く濃厚な味わいが高い評価を受け、東京の取引市場において40年以上にわたって最高ランクの値が付けられる幻の男爵じゃがいもだそうです。

 男爵じゃがいもは、糖分やでんぷんが多く、油で揚げると焦げやすいため、ポテトチップスには向かないとされています。湖池屋では、純粋においしさを追求し、感動を届けられるような商品を作るため、幻の今金男しゃくを使用した特別な「のり塩」の開発に挑戦したとのこと。

 「今金男しゃくで作ったポテトチップス のり塩」では、スライスの厚さ、油の温度、揚げ時間など、全ての工程を今金男しゃくを使用した特別な「のり塩」を開発するために見直し、湖池屋が50年以上にわたり培ってきた技術とノウハウを総結集させ、試行錯誤を繰り返して完成したもの。

 湖池屋では、オンラインショップのオープン記念として、1箱あたり1,344円(税別)と、定番商品の「ポテトチップス のり塩」と同価格で先着1,000名限定で販売。1,000箱限定生産なので注文はお早めに。

[工藤ひろえ]