IT・スマホ
「教えて!goo」のスマホアプリがアップデート。ニックネーム登録だけで質問や回答が可能に
[2015/10/20 17:31]
NTTレゾナント株式会社は10月20日(火)、Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」のAndroid版アプリをアップデートしました。今回のアップデートにより、新規にアプリをダウンロードしたユーザーはニックネームの登録だけで質問や回答ができるようになり、質問や回答がより手軽にはじめられます。なお、iOS版アプリも追ってアップデートされる予定です。
これまで「教えて!goo」では、質問や回答をするにはgooIDの登録が必須でしたが、今回のアップデートで、新規にアプリをダウンロードしたユーザーは「ニックネーム」の登録だけで質問や回答などの機能が利用可能になりました。
なお、gooIDを登録すると、投稿した質問や回答についてPCなど他の端末と同期する機能や、投稿した質問に回答がつくとメールで通知する機能が利用可能になります。
新規にアプリをダウンロードし、ニックネーム登録のみで利用を開始したユーザーについては、11月中にgooIDに登録できる機能を提供する予定。
「教えて!goo」は、今年11月22日にサービス提供開始15周年を迎えるQ&Aコミュニティサービス。妻の浮気を相談したトピックス「今週妻が浮気します」が書籍化され、テレビドラマ化されたことも。NTTグループ企業のNTTレゾナント運営で管理がしっかりしており、荒れることは比較的少ないQ&Aサービスです。
15周年を迎え、ネット利用がスマホやタブレット端末にシフトしてきたことから、スマホでは煩雑な登録作業を不要としてより多くの人が利用しやすいよう、ニックネーム登録だけで利用できるリニューアルに踏み切ったようです。