IT・スマホ

GoogleがYouTubeの有料サービス「YouTube Red」を発表、月額9.99ドルで動画保存や、Google Play Musicも利用可能

[2015/10/22 12:09]

 GoogleはYouTube公式ブログ(英語版)でYouTubeの有料サービス「YouTube Red」を発表しました。利用料は月額9.99ドル(日本円で約1,200円)の定額制。米国で10月28日にサービスを開始、その他の国にもできるだけ早く提供したいとしています。

YouTube Redのプレビューサイト。画面にある通り、日本ではまだ利用できません

 「YouTube Red」では、動画を保存してオフラインで再生でき、バックグラウンド再生にも対応。また、YouTube視聴時にバナーや動画などの広告が表示されなくなります。2016年には、オリジナル番組も提供を開始する予定。準備中の番組も発表されていますが、日本で提供するには字幕が必要となるため、日本では字幕をつけて配信されるのか、あるいは番組ラインナップが別途編成されるのかはまだわかりません。

 また、YouTube Redを申し込んだアカウントではGoogle Play Musicも利用できるとのこと。YouTube Musicアプリも近くリリース予定とのことで、ゲーム、キッズコンテンツ、音楽、動画をYouTubeをコアサービスとして整備していく戦略のようです。

 Googleでは、YouTube RedとYouTube Musicアプリ、ゲームアプリやキッズアプリを多くの国や地域で早く利用できるよう作業を進めているとのこと。

 また、有料サービスのYouTube Redを提供しても、これまで通りYouTubeの無料サービスも提供し、YouTube Musicアプリやゲームアプリなども無料でも利用できるので安心してほしいとしています。

[工藤ひろえ]