IT・スマホ

電波の杜、鉄道ファン向けアプリ「駅コレ」をリリース~鉄道ファンの豊富な知識を集約、コミュニケーション機能も

[2015/10/26 12:34]

 株式会社電波の杜は、今日10月26日(月)、鉄道ファンと鉄道について知りたい人のためのアプリ「駅コレ」をリリースしました。「駅コレ」は、鉄道ファンの豊富な知識を集約・整理することで、多くのユーザーが鉄道の情報を簡単に共有できるようにしたアプリで、利用は無料。

 アプリ「駅コレ」では、乗り鉄、撮り鉄、模型鉄、駅鉄など多岐にわたり、またそれぞれの専門性が高い鉄道ファンの高度な知識や情報を、ジャンル横断的に集約し整理するアプリ。鉄道ファンのあり余る知識と、一般の鉄道利用者による「鉄道をもっと便利に使いたい」というニーズをマッチングさせることを目指しています。

 「駅コレ」アプリでは、自分の撮影した鉄道写真を、コメントや鉄道専門用語のタグを付けて記録できるほか、フォローしたユーザーの写真を見てコメントをつけたり、フォローしたユーザーから「いいね」などのレスポンスができるなど、ユーザー間のコミュニケーションもサポート。

 また、全国の駅を検索して、その駅に紐付けられた写真やコアな情報を得ることができるので、鉄道ファンだけでなく駅の情報を知りたい一般ユーザーも知っておくと役に立ちそうです。

 電波の杜は、2009年にGPSを使って全国の駅をスタンプラリーのように集める位置情報ブラウザーゲーム「全駅制覇!駅コレクション」のサービス提供を開始。今回の「駅コレ」アプリのリリースで、今後は鉄道ファン向けサービス、鉄道ファンがこれまで以上に熱中できるサービスを目指したいとのことです。

[工藤ひろえ]