IT・スマホ

楽天市場が延長保証サービス「楽天あんしん延長保証」提供を開始。自然故障と自然故障+物損の2プラン

[2015/10/26 15:43]

 楽天と楽天子会社の楽天インシュアランスプランニング株式会社は、10月31日から家電商品等を対象とする保証制度「楽天あんしん延長保証」を出店店舗に提供すると発表しました。

 ユーザーは出店店舗を通じて、買い物の際に保証を受けたい商品と一緒に「楽天あんしん延長保証」を買い物かごに入れることで延長保証を受けることが可能になります。

 楽天あんしん延長保証サービスは、家電やカーナビなどの製品が対象。PCやタブレットは3年間、家電は5年間の延長保証が受けられます。

「楽天あんしん延長保証」自然故障プランのページ

 プランは「自然故障プラン」と「自然故障+物損プラン」の2つを用意。自然故障プランは、天災による故障・人災による故障・盗難またはウイルス感染による故障などは、保証の対象外になります。自然故障+物損プランは自然故障プランで対象外となる、落下、水没、火災、落雷、交通事故などアクシデントによる故障もカバーするプラン。

 どちらのプランも、改造による故障、盗難・紛失、地震、ウイルスソフト、経年劣化、業務使用などによる過度の使用については保証外となります。

 保証料は、対象となる製品の金額ごとに設定されていて、自然故障プランではたとえば、1円~2万円の製品なら1,000円、18万円~20万円の製品は1万円となります。保証料はそれぞれの金額枠ごとに上限の5%となっています。たとえば18万円~20万円なら上限となる20万円の5%、1万円となります。

 自然故障+物損プランでは、この割合が8%となり、1円~2万円なら1,600円、18万円~20万円なら1万6,000円になります。

 保証を受けられる回数については、自然故障は期間中何回でも100%の保証が受けられます。自然故障+物損プランでは、物損故障については、1年目は100%、2年目は50%、3年目は40%、4年目は30%、5年目は20%と保証される額が2年目以後は減っていきます。

 なお、保証額は最高100万円まで。PCやタブレットなどIT機器については保証期間は3年間となります。また、利用できるのは、「楽天あんしん延長保証」を導入している出店店舗のみとなります。

[工藤ひろえ]