無料ペイントソフト「メディバンペイント」、マンガを描くのに不可欠なペンやブラシが無料で使える「クラウドブラシ」開始
株式会社MediBang(メディバン)は、無料のペイントソフト「メディバンペイント」で、マンガ・イラストを描く際に不可欠なペンや筆、絵の具などの多くの画材が無料で使える「クラウドブラシ」の提供を開始しました。
「メディバンペイント」は、“すべてのデバイスがキャンバスに”をコンセプトに、Windows、Mac、Android、iOSすべてで無料提供されているペイントソフト。データをクラウド保存することで、パソコンで途中まで描いたイラストをスマホやタブレットで仕上げるといった使い方が可能。
また、マンガ・イラストを描く際に必要となる「トーン」や「フォント」を計800種類以上も無料で提供。すでにペイントソフトとしては異例のシリーズ合計100万ダウンロードを突破したとのことです。
今回追加された「クラウドブラシ」では、マンガ・イラストを描く際に不可欠なペンや筆、絵の具などの多くの画材を無料で提供。
具体的には、マンガを描く際にによく使用されるGペン、丸ペン、かぶらペン、スクールペンをはじめ、ドローイングペン、マーカー、丸筆、平筆など50種類以上が提供されています。
パステルやスパッタリング(インクを飛び散らせる技法)など普段は手を出せないものや、集中線なども提供。集中線は一筆で集中線が描ける、デジタルならではの機能となっています。
今後、「クラウドブラシ」には、毎月数十種類の画材が追加していくとのこと。追加して欲しい画材がある場合には、SNS上で 「#ブラシほしい」というハッシュタグを付けてつぶやけば、メディバン内のブラシ開発スタッフが開発の参考にするそうです。
メディバンでは、マンガやイラストをユーザーが有料販売することもできるマンガ・イラスト共有サイト「メディバン」を運営。「メディバン」は会費無料、作品を販売する際も手数料は無料なので、描いた作品をたくさんの人に見てもらいたい、という場合はそちらもあわせて利用するのが良さそうです。