IT・スマホ

無料の年賀状作成アプリ「みんなの筆王」配信開始~住所録はクラウド保存、印刷・発送(有料)までをサポート

[2015/11/10 14:48]

 ソースネクスト株式会社は11月10日(火)、無料の年賀状作成サービス「みんなの筆王」のiOS・Androidアプリの提供を開始しました。利用は無料。年賀状の印刷・発送はネットプリントが利用可能で、こちらは有料となります。

 「みんなの筆王」は無料で利用できる年賀状作成サービスで、10月6日にWebブラウザー版の提供を開始。住所録などはクラウド上に保存するため、パソコンでもスマホでもタブレットでもデザイン編集や住所録編集などの作業ができます。

データをクラウド上に保存するため、パソコンでもスマホでも作業が可能

 住所録は複数作成できるため、自分用、家族用、仕事用などの使い分けが可能。スマホアプリではスマホ内の連絡先を取り込む機能も搭載。また、住所録内のあて先はメモ欄を含め、全文検索が可能。スマホでもプレビューで印刷イメージが確認できます。

 また、住所録に新しいあて先を追加するための専用URLが発行でき、住所がわからない友人などに専用URLを知らせることで、直接、住所録に登録してもらうことができます。

住所は自動レイアウト。スマホの場合はスマホ内の連絡先を取り込むことができます

 デザイン素材は、年賀状用のほか、一年を通して使えるテンプレートやスタンプなど3,000点以上を収録。素材を組み合わせることで、自分だけのオリジナルデザインを作成することもできます。

3,000点以上のデザイン素材が利用可能

 作成した年賀状は自宅のプリンタで印刷できるほか、はがきの購入から印刷・投函までまとめて代行する「ネットプリント」サービスが利用可能。

 ネットプリントを利用する場合の印刷料金は、はがき代込みで、業務用印刷機を使用する「通常仕上げ」が1枚130円、銀塩写真ペーパーに印刷する「写真仕上げ」が1枚150円(いずれも税別)。

 印刷した年賀状は、自宅に届けるか、直接投函するかを選択可能。ネットプリントの年賀状受付期間は、11月10日(火)から2016年1月15日(金)まで。通常はがきについては、通年で受付けます。

[工藤ひろえ]