IT・スマホ

これはかっこいい! 本物のプリント基板製で電池なしで光る「FLASH STAR WARS 基板アート iPhoneケース」販売開始

[2015/11/25 14:47]

 株式会社電子技販は、「FLASH STAR WARS 基板アート iPhoneケース」の販売を開始しました。価格はiPhone 6/6s用が1万5,000円。iPhone 6 Plus/6s Plus用が1万6,000円(いずれも税別価格)。

 スター・ウォーズ展 ミュージアムショップをはじめ、moeco直販ショップ、蔦屋書店などの取り扱い店で販売されます。

iPhoneが発する電波を電力に変換してLEDが発光します

 「FLASH STAR WARS 基板アート iPhoneケース」は、カラーは緑、黒、白の3色をラインナップ。本物のプリント基板の配線パターンでX-WINGの機体設計図を精巧に描写。STAR WARS X-WINGデザインでは、R2-D2が搭乗するポジションに赤色LEDを配置しています。基板は、基板CADでデザインし、本物の電子部品を実装したもの。

 また、iPhoneが発する電波を電力に変換し、昇圧することでLEDが光る回路を搭載。このため、通常時は光らず、強い電波を発した時にLEDが発光します。この仕組みについては特許出願中とのこと。

基板と電子部品は本物で、LEDを光らせる回路を搭載

 基板と電子部品はフェイクではなく本物で、電子部品は合計55個(Plusは67個)を実装。基板はデザイン性を重視するためPAD ON VIA(ビアホールの直上に部品接続用のパッドを設けた基板)を採用し、金メッキ処理を施しています。

 基板は電子部品を実装後、クリアな樹脂で封止。黒色の樹脂ケース表面は、傷が付きにくく手触りがソフトな塗装を施しているとのことです。

 「FLASH STAR WARS 基板アート iPhoneケース」は、STAR WARSロゴの入ったギフトボックスに入っています。6/6s用で1万5,000円、6 Plus/6s Plusで1万6,000円と、激安スマホが買えてしまうお値段なので、自分用としては買いにくいですが、スター・ウォーズファンへのクリスマスプレゼント候補にチェックしておくといいかもしれません。

[工藤ひろえ]