IT・スマホ

芸能事務所や有名人向けのインスタグラム専門炎上監視サービス開始~なりすまし監視やコメント削除なども対応

[2016/1/14 18:21]

 タグピク株式会社は、インスタグラムアカウントの炎上監視サービスを開始したと発表しました。

 2010年に米国でサービスを開始したインスタグラムは、日本でも10代~20代の若者を中心に利用者数が伸びており、2015年6月末時点での国内利用者は810万人を超えています。

 インスタグラムはSNSサービスの中でもTwitter並みに情報拡散が速いことに加え、一般ユーザーによるコメント記入の自由度が高いのが特徴。

 このため、他のSNSに比べてユーザー投稿の管理が難しく、芸能人やアーティストなど大量のフォロワーを抱える著名人のアカウントでは、個別報道による炎上時などに1万を超えるユーザーからコメントが書き込まれることも。

 またタグピク株式会社によると、芸能人の名前を名乗る偽のなりすましアカウントも増加しており、一般ユーザーがなりすましアカウントを本物と思ってフォローしているといった事態も増えているとのこと。

 今回発表となった、インスタグラムアカウントの運用をサポートする炎上監視サービスでは、法人・個人向けに、以下のサービスを提供。価格はライトプランが月額30万円から。炎上監視を含むプランは、スタンダードプランの月額50万円からとなっています。

・インスタグラムの運用コンサルティング
・スパムコメントの監視と削除対応
・インスタグラムの日々のコメント欄の炎上監視・初期対応
・偽のなりすましアカウントの有無監視と初期対応

[工藤ひろえ]