IT・スマホ

クロネコでお馴染みのヤマト運輸、LINEで不在配達通知や荷物問い合わせが利用できるサービスを開始

[2016/1/19 16:13]

 ヤマト運輸は1月19日(火)から、LINEで「お届け予定メッセージ」や荷物問い合わせなどの機能が利用できるサービスを開始したと発表しました。利用は無料。

ヤマト運輸のLINE公式アカウントと友だちになり、トーク画面でヤマト運輸を選ぶと画面下半分にサービスメニューが表示されます

 LINEで利用できるサービスは以下の通り。

(1)「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」
(2)荷物問い合わせ
(3)集荷の依頼
(4)再配達の依頼
(5)料金・お届け日の検索

 (2)~(5)のサービスを利用するには、ヤマト運輸のLINE公式アカウントを友だち登録すればOK。(1)の通知サービスを利用するには、ヤマト運輸のLINE公式アカウントを友だち登録した上で、LINEととクロネコメンバーズのクロネコIDを連携する必要があります。

左:お届け予定メッセージ、右:ご不在連絡メッセージ。通知サービスを利用するには、LINEとクロネコIDの連携が必要

 サービス開始を記念して、ヤマト運輸は「クロネコ」をモチーフにした初のLINEスタンプ「送る!受け取る!クロネコスタンプ」を提供。ヤマト運輸のLINE公式アカウントと友だちになり、登録後の最初のメッセージに記載されたURLをタップすることで無料ダウンロードできます。スタンプの配布は4月11日(月)まで、スタンプの利用期間はダウンロード日から180日間。

ヤマト運輸を友だち登録すると、スタンプがダウンロードできます

 ヤマト運輸では、LINEを利用したサービスを今後ますます拡充する方針。具体的には、宅急便の送り状をLINEで簡単に作成できるようにするなど、宅急便を“送る”“受け取る”がLINEだけでできる、より利便性の高いサービスを提供していくとのことです。

[工藤ひろえ]