IT・スマホ

スマホユーザーは見ておきたい。1月31日(日)放送のNHK Eテレ『サイエンスZERO』、番組でスマホの乗っ取り実験を放送

[2016/1/26 12:29]

 毎週日曜日23:30から放送されているNHK Eテレの番組『サイエンスZERO』。1月31日(日)放送の回は「サイバーセキュリティ(2) サイバー攻撃から身を守れ!」というテーマで、番組内でスマホの乗っ取り実験を紹介することがわかりました。

 週刊文春が報じたベッキーさんと、「ゲスの極み乙女」ボーカル川谷さんのLINEトーク画面を見て、「どうしてお互いしか見られないはずの画面が流出するのか」という疑問と不安の声がネット上でも多く聞かれました。

 どういう方法でLINEのトーク履歴を取得したのか週刊文春では明かされていませんが、IT関連媒体などで、おそらく機種変更前のiPhoneをパソコンにつなぎ、iTunesでパソコンに完全バックアップを取ってから、別のiPhoneを接続してバックアップをまるごと復元する形でデータや設定をコピー。設定ごとコピーしたスマホでLINEなどの情報を盗み見られたのではないかと推定されています。

 『サイエンスZERO』の番組案内では、「インターネット空間で繰り広げられるサイバー攻撃。その標的はあなたかもしれない。スマートフォンの乗っ取り実験で、その脅威を検証。知らない間に個人情報が筒抜けに?! そしてWi-Fiに潜む危険性」などの脅威をレポートすると予告されています。

 知人のスマホを盗み見るといった方法ではなく、より技術的な、ネットを介したサイバー攻撃などの実際を解説するものと思われますが、どういう攻撃方法があるかを知ることは予防の第一歩。スマホを使う人は、録画予約をおススメします。

[工藤ひろえ]