IT・スマホ

『デレステ』のフリックに役立つかも? スマホ・タブのタッチパネルをツルツルにコーティングする「すべるクリン」

記事タイトル

[2016/1/28 16:26]

 株式会社カツラヤマテクノロジーは、スマホやタブレットのタッチパネルに塗布するフッ素コーティング剤「すべるクリン」を発売しました。7ml入りでネット直販価格は1,944円(税込)。

 カツラヤマテクノロジーは国内外の大手スマホメーカーに採用されている業務用コーティング剤メーカーで、スマホメーカーなどに販売しているコーティング剤と同じ原料を使用し、工場でコーティングする際に必要となる専用設備を使用することなく、「塗って、乾かして、拭き取る」だけの簡単ステップで本格的な防汚コートを再現する独自技術を開発したとのこと。

 「すべるクリン」は、独自技術によって他社製品が120分~480分かかる定着時間が30分と、大幅に短縮したところがポイントとのこと。

 使い方は、付属のクリーニングクロスで汚れを除去してから、付属の塗りこみ用ワイピングクロスにコーティング剤をとり、ガラス面にタテ・ヨコとまんべんなく塗り、ガラス面に触れずに30分放置でOK。数回重ね塗りするとよりベターだそうです。

 7mlと少ないようにも思えますが、タブレットでも1本で繰り返し使えるとのこと。人気のスマホ音ゲー『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の特徴のひとつがフリック操作ですが、難曲になると嵐のように降ってくるフリックの譜面で1カ所指がつかえてしまうと、立て直しは困難。

 7mlで1,944円は一瞬高いかなという気もしますが、「デレステのガシャ10連未満か」というP視点では安いような気も。フリックの時にすべりが悪いことによるミスに苦しむPは、試してみる価値はあるかも。

[工藤ひろえ]