IT・スマホ

FREETELがSIMの新規契約で1GBが半年無料、スマホ購入なら1年無料のキャンペーン、2月22日まで

[2016/2/4 18:11]

 プラスワン・マーケティングは、MVNOサービス「FREETEL SIM」で、「SIMフリースマホNo.1記念!最大1年間ゼロ円キャンペーン」を実施すると発表しました。

 2月1日~2月22日までのキャンペーン期間中に新規契約して利用登録を済ませると、毎月1GBのデータ通信がSIM購入なら半年間、端末も同時購入なら1年間無料になります。

 例外として、1月22日~1月31日に「Priori 3S LTE」の予約購入と同時にSIMカードを購入したユーザーも対象になります。プリペイドSIMは対象外なのでご注意。

 対象SIMカードは、データ専用(SMSなし)、データ+SMS、データ+電話(SMS有)の3種類から選択可能。契約解除期間などの縛りはないので、SIMのみで毎月1GB以内に抑えて有料期間がはじまる前に解約すれば、半年間は無料利用も可能ということになります。

 ただしFREETELでは、音声電話付きのSIMの解約時にMNPする(他社契約に変えて電話番号をそのまま使う)場合は、「MNP予約番号発行手数料」が必要になります。

 「MNP予約番号発行手数料」は、13カ月以降は2,000円で済みますが、1年以内の場合は3カ月目なら1万3,000円などけっこう高くつきます。音声電話付きSIM利用で、短期で他社に乗り換えて電話番号をそのまま使おうとするとかえって高くつく可能性があるので、電話も使う人はご注意を。電話番号が変わってもOKという場合は気にしなくてOKです。

 データ通信容量を月500MB以内に抑えることができるなら、500MBまで無料のSO-netの「0 SIM(ゼロシム)」が最強ということになりますが、「500MBは厳しい、1MBならなんとか」という場合には、半年間または1年間という期間限定ではありますが、無料で利用できるので使ってみる価値はありそうです。

[工藤ひろえ]