IT・スマホ

NHKのモバイル版ニュースサイトがリニューアル。ローカルニュースも見やすく~ガラケーもサポート

[2016/3/1 15:34]

 モバイルニュースサイト「NHKニュース&スポーツ」は3月1日(火)にリニューアルしました。スマホだけでなく、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイのフィーチャーフォン(ガラケー)もサポートしているのが嬉しいところです。

ガラケーもサポートしているのが嬉しいところ

 リニューアルでは、知りたい情報へ素早くアクセスできるよう、ページのメニュー構成を見直し。新たに「ふるさとニュース」の入り口を設け、地元や出身地、全国各地の一日の出来事がわかるようになりました。

 天気でも、総合トップページの天気枠を3コマから5コマに増やし、12時間先まで表示し、「各地の天気」への入り口を設置。季節ごとの気になる情報は、「花粉情報」「お花見情報」と表示されわかりやすくなりました。

 スポーツでは、「競技予定」と「競技一覧」を新しく設け、「競技予定」では主な競技の年間スケジュールを、「競技一覧」からはお気に入りのスポーツ情報をすぐに選べるようになりました。

 このほか、「ニュース」「天気」「スポーツ」のメニューバーにも、各ページの特色あるコンテンツに直接遷移する入り口が設けられました。

メールサービスも便利

 モバイルニュースサイト「NHKニュース&スポーツ」では、メールサービスも提供。

 速報メールでは、NHKニュース速報(全国版)のほか、震度4以上の地震、津波警報・注意報、特別警報、各地の気象警報、竜巻目撃情報を配信してくれます。

 ほかに気象メールもあり、雨・雪ふり安心メール、カミナリ予測メール、竜巻予測メールなどを、事前に登録した市区町村(3か所まで)に発生する確率を30分前に知らせてくれます。春からは、お花見やキャンプなど屋外レジャーを楽しむ機会が増えてくるので、プッシュで知らせてくれるメールサービスは重宝しそうです。

[工藤ひろえ]