サンワサプライ、宅配ボックス専門の通販「宅配BOXストア」オープン~4,980円からの簡易宅配ボックスを販売

[2016/3/1 19:18]

 サンワサプライは、不在時でも宅配便を受け取ることができる宅配ボックス専門のWebショップ「宅配BOXストア」をオープンしました。宅配ボックスの価格は4,980円~7,980円(税込)。ワイヤーや南京錠とのセットもあります。

 宅配便は時間指定ができますが、ネットショッピングを利用するときに自分の週末の予定などがまだわからないということも。コンビニ受け取りも、飲料水などはコンビニから自宅まで運ぶのがひと仕事になります。

 販売されている宅配ボックスは、集合住宅でも場所をあまり取らない吊り下げタイプのほか、容量20L、30L、保冷タイプの50Lなど。

 利用するときは、(1)施錠しないボックスにハンコを入れ、南京錠を施錠しないで付けておく、(2)宅配業者は荷物を宅配ボックスに入れて南京錠を施錠する、(3)帰宅して南京錠を解錠して荷物を取り出す、という手順になります。

 ミネラルウォーター500ml×24本入りの箱の大きさを測ってみたところ、370×225×267mmだったので、30Lタイプでも十分入るようです。

 宅配ボックスがあると便利だけれど、本格的なものは5万円以上するうえ、場所も取るので設置できないという場合に、検討してみるのもありかもしれません。

[工藤ひろえ]