IT・スマホ

コレはいいかも! サンワサプライがLEDで充電状況がわかるmicroUSBケーブル発売。コネクタも両方リバーシブル

[2016/3/7 14:42]

 サンワサプライは、夜間や車中でも充電状況がひと目でわかるLEDを内蔵した通信・充電両対応のmicroUSBケーブル「500-USB038」を発売しました。直販サイト「サンワダイレクト」で販売され、価格は税込み1,280円。

 「500-USB038」は、MicroUSB側に充電状況がわかるLEDを搭載しているのが最大の特徴。充電中は赤色のゆっくりとした点滅、充電完了時は緑色に点灯します。

 5V、2A対応で、スマホなど接続機器側が対応していれば、急速充電が可能。データ通信にも対応しているため、PCと接続してのバックアップや同期、ファイルの転送も行えます。ケーブル長は1m。

 また、コネクタはUSB側、MicroUSB側ともリバーシブル対応。コネクタの表裏を気にせずに装着できます。

 ほぼ欲しい機能は揃っている「500-USB038」ですが、ひとつ注意したいのが、充電中はLEDが赤の点滅になるという点。暗くした寝室などではちょっと気になるかもしれませんので、購入の際は使う場所を考えてからにした方がいいかもしれません。

LEDの色で充電状況をお知らせ。スマホの画面で確認しなくても、充電完了がひと目でわかります
USB側、microUSB側ともコネクタはリバーシブル仕様で、表裏を気にせず装着可能
[工藤ひろえ]