IT・スマホ

STOP! ネットいじめ~LINEがいじめの空気を変える“おたすけLINEスタンプ”を無料配信~NHK Eテレ特番とコラボ

[2016/3/15 16:29]

 LINE株式会社は、ネットいじめ対策の取り組みとして、場をなごませ、悪口が飛びかう空気を変える“おたすけスタンプ”「君が押さなきゃ誰が押す!」配布を開始しました。ダウンロード・利用は無料。

 “おたすけスタンプ”は、青少年のネット上でのトラブル防止活動の一環として、NHK Eテレ(教育テレビ)「いじめをノックアウト」と共同で、全国の中高生から募集したスタンプアイデアをもとに作成されたもの。

 手書き風の脱力系イラストで描かれた“おたすけスタンプ”は中高生向けですが、「やめなイカ」のスタンプなどは大人でも使えそうです。

 今回の取り組みは、2015年10月10日に放送されたNHK Eテレ(教育テレビ)「いじめをノックアウトスペシャル第6弾 ボクたちは、あきらめない。」番組内で、「LINEのトーク上での悪口を防ぐために、やりとりを見ている人たちができることは何か?」をテーマに中高生が討論した中で出た「LINEのスタンプで場をなごませ、悪口が飛びかう“空気”を変える」というアイデアが発端となりました。

 “おたすけスタンプ”「君が押さなきゃ誰が押す!」には、全国の中高生から集まった約3,000のスタンプから番組出演者や専門家によって選ばれた8つのスタンプが使われています。

 番組MCの高橋みなみさん(AKB48)も参加した選考会の様子は、3月19日(土)19時からのNHKEテレ番組「いじめをノックアウトスペシャル第7弾 僕にできること。君にしかできないこと。」で放送される予定です。

[工藤ひろえ]