IT・スマホ

サンワダイレクト、キーボードやカードリーダーなど、USB機器をスマホやタブレットに直接つなぐUSBケーブル発売

[2016/3/17 16:48]

 パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」は、キーボードやカードリーダーなどのUSB機器をスマホやタブレットに直接つなぐことができるUSBケーブル「型番:500-USB035」を発売しました。価格は907円(税別)。

一般的なUSBキーボードやUSBマウスをスマホやタブレットに接続できます

 「500-USB035」は、OTG対応のUSBホストケーブル。ちょっとわかりにくいのですが、OTGとは、「USB On-the-Go」の略で、パソコンを介さずにUSB機器同士を直接つなげる技術のこと。

 USBはもともとパソコンの周辺機器の規格として作られた規格で、パソコンをホスト(親)として、子となるUSB機器が同時に複数パソコンに接続できるようになっています。複数のUSB機器を同時に使うために、どの機器が今つながっているか、どの機器と通信するかなど、ホストであるパソコン側で通信を制御しています。

 このため、子機器であるUSB機器同士は、基本的にパソコンが介在せずにつなげることはできません。これを、USB機器同士でつなげて使えるようにしようと作られたのがOTG規格です。

 「500-USB035」は、OTG対応のUSBホストケーブルで、パソコンなしでもUSB機器同士をつなげるために、パソコンの代わりに“親”として機器間の通信を制御するホスト機能を持っています。

 USB3.0/2.0 microBコネクタ両対応の2way仕様のため、ほぼすべてのAndroid端末で利用できます。Apple独自のLightningコネクタを搭載するiPhoneやiPadでは利用できません。

 また、ケーブル長がコネクタ部を含めて21cmとかなり短めなので、タブレットを少し離したところに置いて使いたいといった用途には向きませんので注意。

 「500-USB035」を使えば、ふだん利用しているキーボードやマウス、USBカードリーダーなどをスマホやタブレットに直接つなぐことができます。スマホやタブレット用のキーボードは携帯性を重視しているものが多いため、キーボードのキーレイアウトが変則的なものも多く、使いにくいと感じている人は、価格も比較的安価なので試してみては。

[工藤ひろえ]