IT・スマホ

Amazonと楽天で注文した荷物の自動追跡&再配達依頼がカンタンにできる! 無料のiPhoneアプリ「ウケトル」

[2016/4/5 17:07]

 株式会社ウケトルは、宅配の荷物追跡と再配達依頼が簡単にできるiOS用無料アプリ「ウケトル」をリリースしました。利用は無料。Android版については、年内を目標に対応予定とのことです。

 アプリ「ウケトル」を利用すると、荷物の配送状況を追跡し、荷物が今どこにあるかがわかります。2016年4月現在は、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社に対応。

 「ウケトル」にAmazon、楽天のアカウントを登録すれば、購入品を自動登録し、荷物の発送状況を自動追跡することも可能です。また、発送時や荷物が届く直前、受取人不在の際にプッシュで通知する機能もあり、ほぼワンクリックで再配達依頼ができます(再配達の日時を変更する場合は、日時指定の操作が必要)。

 一度入力した名前や郵便番号などは記録され、2回目からは自動入力されますので、楽天、Amazonのアカウントも登録しておけば、注文した荷物が発送されたか、今どこにあるかを簡単に知ることができます。

 株式会社ウケトルは、日本で唯一Amazonとシステム連携する物流会社、株式会社イー・ロジットの関連会社。「ウケトル」では、2015年10月と11月に2回のβテストを行ない、12月にオープンβテストを実施。アプリの操作性や安定性が向上した最新バージョンを今回正式版としてリリースしています。

[工藤ひろえ]