IT・スマホ

ゆうちょ銀行をかたるフィッシングメールが出回る~フィッシング対策協議会が注意を喚起

[2016/4/12 18:52]

 フィッシング対策協議会は4月12日、ゆうちょ銀行をかたるフィッシングメールが出回っていると発表。ゆうちょ銀行に口座を持つ人に注意を促しています。

 ゆうちょ銀行をかたるメールは、「このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。」とはじまっていて、メールを受け取った人にあたかも勝手にパスワードが変更されたかのように思わせて、フィッシングサイトに誘導。

 誘導したフィッシングサイトでパスワードの入力を促し、アカウントとパスワードを盗み取ろうとするものです。

ゆうちょ銀行をかたるフィッシングメール。フィッシングサイトへ誘導して、ゆうちょ銀行のパスワードなどを入力させようとします

 4月12日16:30現在も、フィッシングサイトは稼働中。フィッシング対策協議会では、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。

 また、今回発見された当該フィッシングサイトが閉鎖されても、類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるため、アカウントやパスワードを入力させようとする不審なサイトを見かけたら、フィッシング対策協議会に知らせるよう呼びかけています。

今回確認されたフィッシングサイト。ゆうちょ銀行のサイトに見せかけて、アカウントやパスワードを盗み取ろうとします
[工藤ひろえ]