IT・スマホ

容量は9.6GB! 松崎しげるさんがしゃべる「アイのUSBメモリー」。2日間の売上全額を熊本地震の義援金に寄付

[2016/4/27 18:18]

 芸能デビュー46年目を迎えた松崎しげるさんといえば、「愛のメモリー」と、ほぼ黒色の褐色の肌、ということで、アイ・オー・データ機器とコラボレーションした「アイのUSBメモリー」(U2-SGR9.6G)が、4月下旬より販売します。直販価格も4,560円(しげる/税抜)です。

アイのUSBメモリーをパソコンに装着したところ

 「以前から、それとなく気づいていた」(同社)という、「愛」と「アイ(I)」、「メモリー」と「(USB)メモリー」の共通点に向き合って作り上げた音声付きのサウンドUSBメモリーが、「アイのUSBメモリー」です。

存在感のあるサイズ

 仕掛け人は、アイオー特命大使でもあるやまだひさしさん。やまださんがパーソナリティを務めるニコラジに松崎しげるさんがゲスト出演したことから商品化が決定。ニコラジの絵師せらみかるさんのイラストがパッケージにあしらわれています。

 本体には松崎しげるさん公認のオフィシャルカラーを採用し、容量も特別にカスタムしたという業界初の黒GB(9.6GB)となっています(2016年3月同社調べ)。外形寸法は41(W)×19(H)×100(D)mm(カバー取り外し時27×10×58mm※コネクター部含まず)、質量約52g(カバー取り外し時約13g)。本体だけでなく、取扱説明書、パッケージも黒く仕上げています。

カバーは取り外せます

 さらに、パソコンや、モバイルバッテリ、USBハブなどに接続し通電すると、「愛のメモリー」にちなんで、愛に溢れた3パターンのしげるボイスが流れます。

 音声は「寿」、「喜」、「驚」の3パターンで全て録り下ろしです。側面にある切替スイッチでメッセージを選ぶことができ、ミュート機能も搭載していますが、「つまらない会議の流れを変えるためにあえて音声を出すのも効果的」とのことです。

パッケージも黒く仕上げられています。側面のスイッチで録り下ろしの「寿」、「喜」、「驚」の3パターンからボイスが選べます

 同社では、2016年4月29日(金・祝)~30日(土)に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2016」に出展し、特典付き「アイのUSBメモリー」を限定販売するだけでなく、「松崎しげるに満たされたデスク周り」を展示するそうです。

 なお松崎しげるさんと、やまだひさしさんとの話し合いの中で、イベントの開催期間中の4月29日~30日に、会場及びアイ・オー・データ直販サイト「ioPLAZA」で販売した「アイのUSBメモリー」の売上の全額を、熊本地震の義援金として寄付するとのことです。

[古川 敦]